ランニングショップ 店長ORAOのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 比叡山トレイルのコース下見(前半)に行ってきました! 前半のポイントは上りより下りかな…

<<   作成日時 : 2015/04/15 07:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 16 / コメント 0

どもです 疲労のペースト! 店長オラオです
昨日、5月末に開催の比叡山TRAILの試走に行ってきました。 基本レースの試走はしないのですが… その方が本番ドキドキするしね^^
比叡山部で試走を予定しているので、その下見と言うことで…

日曜日のダイトレのダメージがいつもよりは少ないものの、とは言え、やっぱりダメージがある… 週末は富士五湖の100kもあるし…
悩んだのですが、あとのスケジュールを見てると、なかなか行ける日がなさそう(泣) と言うことで、疲労のペースト的ですが、比叡山へ

さすがに、フルコースは無理なので、前半部分の20kだけ…
来週にコース後半の試走に行くので、トータルを走れば印象も変わるだろうと思うけど、とりあえず前半走った印象を!

画像



コース前半の印象は上りより、下りでの走り方がポイントになるような気がしましたね!

僕は下りの方が苦手意識が強いしね(泣)

特にスタートして最初の下りを位置取りも考えつつも、ブレーキをかけずに走りたい。
前半は全体的にシングルトラックが多いので、抜いたり抜かれたりはし難いので、いかに適正な位置どりをするかも重要かな…
下りが得意な人はカッ飛んでいくだろうから、連れると、早々に吊ることに(泣)

前半の上りについては、もちろんキツイけど、イメージしてたよりは・・・^^
もっと長いかと思っていたので…
ガーンと上がって、ダラダラ上がる、ガーンと上がってダラダラ上がる的な感じ

階段は少ないので、足の置き方を考えながら、いかにローギアで行くかがポイントかもしれないよね!

僕、個人的にはダイトレの階段の方が楽なイメージかな

ともあれ、心理的にはタフなレースになるよね

一度スタート地点に戻るのが厄介!
これが30kぐらい走って、スタートに戻るのならまだ良いけど・・・^^
20kしか行っていない(泣)

スタート地点の根本中堂に戻ってきた時の余裕度がポイントになりそう!

後半を繋いだら、また印象が変わるかもしれないけどね・・・^^


トレーニングとしては、上りも重要だけど、下りで脚を潰してからの、上りの練習が効果かもしれないですね。
ある程度の距離が取れる、急登を下ったり、上ったり…

下りはハイスピード(自分的なね^^)で下って、上りはコツコツあがるイメージ それをピストンするトレーニングが効果的かな!

けど、トレーニングする時はくれぐれもハイカー等、他の利用者に気をつけてしてください。
人の少ないコースをチョイスしましょうね!


来週、後半コース行ったら、また紹介します!



それと、大会のボランティアスタッフも募集しているようです!
トレイルを楽しむためにも、大会に携わることでプラスになることも多いと思います。
ぜひ、問い合わせてみてください。
http://www.mt-hiei.com/#!blog/c18v2


画像

画像

画像


















最近アップのブログもご覧ください!・・・・・・・・・・・・・・

急登・階段・ダイトレ! 今日は久々にアンヨの機嫌も良く、終始楽しいガンバフンバでした!
久々にアンヨの苦情の無く、本当に楽しいダイトレでした! 終始、頑張りすぎないが上手くいったかな^^ 楽しかった〜♪
画像

http://orao.at.webry.info/201504/article_7.html


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4/15まで受付中! RWS-トレイル部 この夏は山を走りまくろう!
4/15までの受付ですよ〜! ビシバシ鍛えます^^=鍛えてください! 良い意味での他力本願!悪くないですね〜
画像

http://orao.at.webry.info/201504/article_6.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

持ってて損なし! コンパクト系ザック! けど意外に物が入るし、コスパも良いんです!
コンパクト系なのに、かなりの収納力です! コスパも良い! これは持ってて損なしのアイテムですね! YURENIKUI ザイノとCM サーキットを持っていればテッパンかな^^
画像

http://orao.at.webry.info/201504/article_5.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ウルトラマラソンにはホカならぬ、HOKAでしょう! チャレンジ富士五湖はチャレンジャーで行こうかな!
人気のHOKA クリフトンのTRAIL版 チャレンジャー トレイルでは抜群にグリップ力を発揮してくれます。 これが意外にロードでも良い! ウルトラのようなゆっくりペースにはむしろ、チャレンジャーの方がしっくり来たりしています。 チャレンジ富士五湖だけにチャレンジャーで行こかと!
画像

http://orao.at.webry.info/201504/article_4.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

YURENIKUI ZAINO2 (ザイノ2) 発売(4月末)のご案内 (予約受付中!)
YURENIKUI ZAINO2(ザイノ2) の情報をアップしています! 大幅にブラッシュアップした、ザイノ2 荷物が多くなるロングTRAILやツーリングには抜群の威力を発揮する、パワーメッシュポケット! また今回はさらに、ショートレースなどの荷物が少ない時でも快適に使えるアイデアを盛り込みました! あらゆるシーンで使うことができる、YURENIKUI ZAINO2(ザイノ2) 間もなく発売です!
画像

http://orao.at.webry.info/201503/article_4.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<span style=font-size:larger>ダイトレ・階段レース^^ 来週のダイトレはこんな装備で走ります! ザイノにNEWドライレイヤー 
今週末は急登・階段レース^^ ダイトレですね! 走ったあとは、いつも階段を見るのが怖くなります! 今年もそんな急登と階段の洗礼を浴びに行こうかと! 装備はこんな感じです^^
画像

http://orao.at.webry.info/201504/article_3.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


フリューイッドフレックスSTはトレイルを走るのが10倍楽しくなる?^^ シューズですね!

画像

http://orao.at.webry.info/201504/article_2.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

RWS トレイル部=ミドル部とロング部 を大募集! 5〜9月、継続的参加してステップアップしよう!
5〜9月で全10回、継続参加でステップアップ間違い無しですね! ただ今、入部希望者を募集中!(4/15まで) 走力、TRAIL力をアップさせたい人はぜひ! ビシバシ鍛えますよ〜! ひとりではできないチャレンジをご用意させていただきます!
画像

http://orao.at.webry.info/201503/article_5.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

春です! トレイルラン はじめませんか! 4/11(土)「はじめてトレイル教室」開催します!
春です! お山は木が芽吹き、花が咲き 最高のシーズンです。 今年こそトレイルランニングをはじめませんか! はじめてのトレイルランニングのスタートをお手伝いいたします。
http://orao.at.webry.info/201504/article_1.html
画像


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

遅ればせながら・・・^^ アメリカ TRAIL トリップ Vol2 レース編
遅ればせながら… アメリカTRAILの旅 Vol2です。 ユタ州・モアブでのレースの様子をどうぞ! まさに大地を走ると言ったレースですよ〜♪
画像

http://orao.at.webry.info/201503/article_7.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

驚異のストレッチ性・防水・軽量 のレインウエアが入荷! このストレッチ性 半端無いです!

☆ただ今品切れ、入荷待ちです

さぁ〜TRAILシーズンに突入です! TRAILを安全に楽しむためにも、装備の過信は禁物です。 夏場でも急な雨にも対応できるように、レインウエアは必須です。(ウインドブレーカーでは不安ですよ・・・)
驚異のストレッチ性のレインウエア、ガシガシ走れます! このアイテム幻の品になるとの噂も^^ 絶対使えるアイテムですよ!
画像

http://orao.at.webry.info/201503/article_6.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アメリカ TRAIL-TRIP Vol1 ラスベガス→ブライスキャニオン→モアブタウン

画像

http://orao.at.webry.info/201502/article_4.html









月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(16件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
週末はチャレンジ富士五湖 100kへ エネルギーはたっぷり! シューズはチャレンジャーで!
どもです やっぱりロードは… 店長オラオです 今週末は、久々のロードの100k チャレンジ富士五湖ウルトラマラソンへ 大所帯35名でスタートラインに立ちます! 期待より不安の方が多いだろう空気感をみんなでシェアするのはある意味楽しみです^^ ...続きを見る
ランニングショップ 店長ORAOのブログ
2015/04/17 13:42
チャレンジ富士五湖100k-Vol1 38名でのチャレンジは楽しかった! そして僕はまさかの結末!
どもです! まさかの結末 店長オラオです! 週末は、チャレンジ富士五湖100kに、38名にチャレンジしました。 ひとりじゃできない! みんなでやれば怖くない的な! そんな誘いに引っかかってしまった38名な訳で! みんな、フルマラソンは完走したけど、100kとなると、躊躇しちゃうもんで… ...続きを見る
ランニングショップ 店長ORAOのブログ
2015/04/21 07:18
YURENIKUI ザイノ2の入荷日決定! 4/29(祝)にブラッシュアップデビューです!
どもです お待たせしました 店長 オラオです YURENIKUI ZAINO2 (ザイノ2)の入荷日が確定いたしました! 4/29(祝) ブラッシュアップデビューです。 ...続きを見る
ランニングショップ 店長ORAOのブログ
2015/04/22 06:53
GWのトレイルイベントのご案内! 5/2はゆるりTRAIL! 5/3はがっつりTRAILです!
どもです もうすぐGW 店長オラオです GWに開催のトレイルイベントをご案内します! ゆるりバージョン{%拍手webry%}とがっつりバージョン{%力仕事webry%} お好みはどちらでしょうか! GWは新緑豊かなTRAILを走って、動いてガンバフンバしましょう! ...続きを見る
ランニングショップ 店長ORAOのブログ
2015/04/23 04:33
比叡山トレイルのフルコース試走した感想をポイントに分けて! 参考になれば良いですが…
どもです フルコース 店長オラオです 5/30(土)に開催する比叡山インターナショナルトレイル 「挑め己の限界に」{%火webry%} 50k 累積標高3700mと、チャレンジ精神をあおる言葉に100名を超えるチャレンジャーが挑むとのことです! そんな私もそのひとりなのですが…^^ ...続きを見る
ランニングショップ 店長ORAOのブログ
2015/05/12 20:24
比叡山坂本ケーブル
JR比叡山坂本駅から連絡バス(江若バス)で比叡山に登るケーブルカーに乗り継ぐ。山麓のケーブル坂本駅で往復切符を買って乗車。ここは比叡山延暦寺への東側のルートで、坂本ケー ... ...続きを見る
たび☆めし☆うま BLOG
2016/01/20 07:50
根本中堂(国宝)@比叡山延暦寺
ケーブル延暦寺駅から7〜8分歩くと延暦寺の東塔入口。 ...続きを見る
たび☆めし☆うま BLOG
2016/01/21 07:14
大講堂と鐘楼@比叡山延暦寺
大講堂は昭和39年(1964)に山麓坂本の讃仏堂を移築したもの。本尊は大日如来で、その左右には比叡山で修行した各宗派の宗祖の木像が祀られている。国重要文化財に指定。大講堂前に ... ...続きを見る
たび☆めし☆うま BLOG
2016/01/22 07:55
阿弥陀堂と法華総持院東塔@比叡山延暦寺
境内をさらに奥へ上ると阿弥陀堂と法華総持院東塔がある。阿弥陀堂は、昭和12年(1937)に建立された檀信徒の先祖回向の道場。本尊は丈六の阿弥陀如来。お堂の前には水琴窟があり、 ... ...続きを見る
たび☆めし☆うま BLOG
2016/01/23 06:12
戒壇院@比叡山延暦寺
阿弥陀堂と東塔から引き返して下りる途中に戒壇院がある。内陣中央に釈迦如来、両脇侍に文殊菩薩と弥勒菩薩がお祀りされている。天台宗の僧侶が受戒する重要なお堂で、天長5年( ... ...続きを見る
たび☆めし☆うま BLOG
2016/01/24 07:29
国宝殿と鶴喜そば@比叡山延暦寺
大駐車場のほうに向かうと東塔へのもう一つの入り口、東塔地域延暦寺バスセンターと奥比叡無料休憩所がある。その傍らに国宝殿がひっそりと建っている。延暦寺に伝来する数多くの ... ...続きを見る
たび☆めし☆うま BLOG
2016/01/25 07:44
大黒堂@比叡山延暦寺
ゲーブル延暦寺駅方面に戻る途中に広場があり、万拝堂と一隅会館、そして大黒堂がある。大黒堂は、伝教大師最澄が比叡山へ登った折、この地において大黒天を感見したところであり ... ...続きを見る
たび☆めし☆うま BLOG
2016/01/26 06:59
京阪坂本〜三条京阪@京阪大津線〜京都市地下鉄東西線
比叡山を下りて、連絡バスで京阪坂本駅に。京阪石山坂本線で浜大津へ移動し、京阪京津線に乗り換える。部分的に路面電車のように道路を走るこれらの路線は、石山坂本線と京津線と ... ...続きを見る
たび☆めし☆うま BLOG
2016/01/27 07:55
エルイン京都@京都駅八条口前
京都での宿泊は、京都駅新幹線八条口の前に建つエルイン京都。深夜の除夜の鐘の時間までしばし休憩。早めの夕食は、ホテルのレストランでおせちの正月特別料理コースを注文。京都 ... ...続きを見る
たび☆めし☆うま BLOG
2016/01/30 05:08
丹後網野名物とり松の「ばらずし」@京都駅
京都駅で駅弁を買って新幹線に乗り込みました。駅弁は網野名物ばらずし。京都府京丹後市網野という日本海側の丹後半島の町にある日本料理店が作っている弁当。全体に甘くてやさし ... ...続きを見る
たび☆めし☆うま BLOG
2016/02/03 20:55
京都〜東京@ぷらっとこだまグリーンプラン
京都での年越し除夜の鐘の旅はこれで終了。元日に、ぷらっとこだまグリーンプランを利用して、東海道新幹線「こだま」でのんびり贅沢に帰京。車両は700系電車でした。 ...続きを見る
たび☆めし☆うま BLOG
2016/02/05 07:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
比叡山トレイルのコース下見(前半)に行ってきました! 前半のポイントは上りより下りかな… ランニングショップ 店長ORAOのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる