ランニングショップ 店長ORAOのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 週末はチャレンジ富士五湖 100kへ エネルギーはたっぷり! シューズはチャレンジャーで!

<<   作成日時 : 2015/04/17 13:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 18 / コメント 0

どもです やっぱりロードは… 店長オラオです
今週末は、久々のロードの100k チャレンジ富士五湖ウルトラマラソンへ 大所帯35名でスタートラインに立ちます! 期待より不安の方が多いだろう空気感をみんなでシェアするのはある意味楽しみです^^

画像

画像


先週、ダイトレでは久々にアンヨの痛みが無く走れて、ご機嫌だった私! ロードではごまかせないようで、水曜のペース走では5kで痛みがMAX!
不安は残りますがね〜

言いだしっぺとしては、出ませんって、走らない訳にはいかないよね〜的な^^

とりあえず、覚悟を決めてスタートするとします

久々のロードの100k 長いんだんな〜(泣)


理想(妄走的)には!

70kまではガンバリ過ぎない!
残り30kは致し方なくガンバフンバ^^ 
結果、よくできました

そんなシナリオ通りにはいかないよね〜! どんな結果になるか楽しみです。

タイム的には7時間台は大目標ですけど… 軌道修正しながら走ります!

問題は慢性化してる、アンヨの痛み、早々に我慢できずチーンってことも(泣)
ロードの同じ動きにどこまで耐えれるか、ある意味これも人体実験です^^
まぁ〜痛みが酷いようだったら、早めにサポートへまわりますので悪しからず^^



さて、オラオ的 100kマラソンの極意!的な^^

でたらめ理論なので、信じるか信じないかは自己責任でお願いします

1.ガンバリ過ぎない!
100kマラソンの適正ペースは気持ち良いペースかな! 慎重になり過ぎてもダメ! ゆっくり過ぎると逆にシンドイ!
ガンバリ過ぎないぐらいのイメージ! 否が応でも後半になれば、ガンバフンバしなきゃならないけどね!
景色、街並み、エイドでの少しの会話を楽しみながら!

2.腹が減っては戦はできぬ!
かなりの長距離ドライブ! ガソリンはこまめに補給したい。
トレイルと違ってエイドが豊富にあるのは嬉しい! 私はサプリで基本的なエネルギーを摂る。
エイドはココロのエネルギー補給かな!
胃を疲れさせない為にも、温か系のエイドは外せないかな!
とにかくガソリンは絶やさないように、こまめに摂ろう!

3.こまめに屈伸をする!
ロードの100k! ひたすら硬いアスファルトの上で上下動を繰り返す訳!
トレイルだと使う筋肉も多少分散しても、ロードは一点集中的な!
レース前半からこまめに屈伸、伸脚などを入れる!
エイドに寄った時などに軽く入れるのがスムーズかな!

4.スローイン! スローアウト!
これ意外と重要! エイドに入る時と出る時の走り方は丁寧にしたい。
急ブレーキ、急発信するとカラダがびっくりする!
エイドの数は意外とある。走り方えの小さな気遣いが後半に効いてくる!

5.手袋は忘れずに!
ウルトラマラソンの場合、スタート、中間、ゴールと温度変化が激しい、また田舎の山間での開催が多い。 意外と日陰が多かったりする。
イチバン手軽にできる、温度調整は手袋!
指先を冷やさなければ、カラダも冷えない。
手袋の脱着で温度調整を!

こんな感じかな!


ロングレースで大切なのはやっぱり補給かな!
腹が減っては戦はできぬ!ですからねぇ・・・
100kも走ると、あっちこっち痛くなる、これにガス欠起こしたら、前に進まないからねぇ!

ロードですので、エイドも十分ありますが、あくまでもメインの補給はジェル系で・・・
エイドはココロの補給的な^^
画像
どうやら、天気は悪くなさそうなので、今回はYURENIKUI スピードで行けるかな? 富士の麓なんで天候の変化があるだろうから、タントにCMサーキットに準備はしていきますが、
YURENIKUI スピードで行ける天候でありますように^^

ちなみに、僕の補給はこんな予定!

朝ごはん
宿の朝ごはんを吐くほど食べる! 12500円 元取らなきゃ(≧∇≦)

スタート 40分前
ベスパ スポーツピューレ
スタート 30分前
ベスパプロ
2RUN 1袋
画像


スタートから56k
ジェル MAG-ON 1hに1.5本ペース (フラスクボトルに5本入れる)
トップスピード 2hに1本
2RUN
グリーンマグマ
塩熱サプリ
画像


56kの荷物預けエイドでデポ分回収

56k〜100k
ジェル MAG-ON 1hに1.5本ペース (フラスクボトルに5本入れる)
トップスピード 2hに1本 ラスト5kで1本
2RUN
グリーンマグマ
塩熱サプリ
画像


【エイドの食べ物もいただきます!】
あったかいんだから〜♪系の飲み物・食べ物は特にいただきます。 ロングレースの場合内臓が疲れるから、あったかいものは嬉しいんです
ちなみに・・・

22k・ホットレモン、32k・みそ汁、43k・珈琲、56k・お茶、63k・吉田のうどん、67k・文明堂のカステラ、85k・お茶
これは頂きたいですね!

ゴール
VESPAリカバリー
画像


ゴールの北鹿公園陸上競技場で大の字になって寝る! (ゴール10k前からは、終わったら大の字になることばかりを考えている。 もう動かなくていい、動かない!と言う達成感と言うより反抗心^^)

少し落ち着いたら、仲間の応援へ!ってな感じ!


シューズは!
HOKA チャレンジャーで行きます!


画像

やっぱり、ゆっくりペースにはクリフトンよりチャレンジャーの方がしっくりくるかな!
ホカホカしながら、ゴールをめざします!


と言うことで、4/19(日)はRWSスタッフ全員 チャレンジ富士五湖を走りますので、お店は臨時休業いたします。
明日の18(土)は16:30までの営業とさせていただきます。
勝手をいたしますが、よろしくお願いします。

フィルドで実体感、人体実験をしてきて、また情報配信をさせていただきたいと思います。

4/18(土) 11:00〜16:30
4/19(日) 臨時休業
4/20(月) 定休日








最近アップのブログもご覧ください!・・・・・・・・・・・・・・

比叡山トレイルのコース下見(前半)に行ってきました! 前半のポイントは上りより下りかな…

画像

http://orao.at.webry.info/201504/article_8.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

急登・階段・ダイトレ! 今日は久々にアンヨの機嫌も良く、終始楽しいガンバフンバでした!
久々にアンヨの苦情の無く、本当に楽しいダイトレでした! 終始、頑張りすぎないが上手くいったかな^^ 楽しかった〜♪
画像

http://orao.at.webry.info/201504/article_7.html


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4/15まで受付中! RWS-トレイル部 この夏は山を走りまくろう!
4/15までの受付ですよ〜! ビシバシ鍛えます^^=鍛えてください! 良い意味での他力本願!悪くないですね〜
画像

http://orao.at.webry.info/201504/article_6.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

持ってて損なし! コンパクト系ザック! けど意外に物が入るし、コスパも良いんです!
コンパクト系なのに、かなりの収納力です! コスパも良い! これは持ってて損なしのアイテムですね! YURENIKUI ザイノとCM サーキットを持っていればテッパンかな^^
画像

http://orao.at.webry.info/201504/article_5.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ウルトラマラソンにはホカならぬ、HOKAでしょう! チャレンジ富士五湖はチャレンジャーで行こうかな!
人気のHOKA クリフトンのTRAIL版 チャレンジャー トレイルでは抜群にグリップ力を発揮してくれます。 これが意外にロードでも良い! ウルトラのようなゆっくりペースにはむしろ、チャレンジャーの方がしっくり来たりしています。 チャレンジ富士五湖だけにチャレンジャーで行こかと!
画像

http://orao.at.webry.info/201504/article_4.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

YURENIKUI ZAINO2 (ザイノ2) 発売(4月末)のご案内 (予約受付中!)
YURENIKUI ZAINO2(ザイノ2) の情報をアップしています! 大幅にブラッシュアップした、ザイノ2 荷物が多くなるロングTRAILやツーリングには抜群の威力を発揮する、パワーメッシュポケット! また今回はさらに、ショートレースなどの荷物が少ない時でも快適に使えるアイデアを盛り込みました! あらゆるシーンで使うことができる、YURENIKUI ZAINO2(ザイノ2) 間もなく発売です!
画像

http://orao.at.webry.info/201503/article_4.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<span style=font-size:larger>ダイトレ・階段レース^^ 来週のダイトレはこんな装備で走ります! ザイノにNEWドライレイヤー 
今週末は急登・階段レース^^ ダイトレですね! 走ったあとは、いつも階段を見るのが怖くなります! 今年もそんな急登と階段の洗礼を浴びに行こうかと! 装備はこんな感じです^^
画像

http://orao.at.webry.info/201504/article_3.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


フリューイッドフレックスSTはトレイルを走るのが10倍楽しくなる?^^ シューズですね!

画像

http://orao.at.webry.info/201504/article_2.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

RWS トレイル部=ミドル部とロング部 を大募集! 5〜9月、継続的参加してステップアップしよう!
5〜9月で全10回、継続参加でステップアップ間違い無しですね! ただ今、入部希望者を募集中!(4/15まで) 走力、TRAIL力をアップさせたい人はぜひ! ビシバシ鍛えますよ〜! ひとりではできないチャレンジをご用意させていただきます!
画像

http://orao.at.webry.info/201503/article_5.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

春です! トレイルラン はじめませんか! 4/11(土)「はじめてトレイル教室」開催します!
春です! お山は木が芽吹き、花が咲き 最高のシーズンです。 今年こそトレイルランニングをはじめませんか! はじめてのトレイルランニングのスタートをお手伝いいたします。
http://orao.at.webry.info/201504/article_1.html
画像


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

遅ればせながら・・・^^ アメリカ TRAIL トリップ Vol2 レース編
遅ればせながら… アメリカTRAILの旅 Vol2です。 ユタ州・モアブでのレースの様子をどうぞ! まさに大地を走ると言ったレースですよ〜♪
画像

http://orao.at.webry.info/201503/article_7.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

驚異のストレッチ性・防水・軽量 のレインウエアが入荷! このストレッチ性 半端無いです!

☆ただ今品切れ、入荷待ちです

さぁ〜TRAILシーズンに突入です! TRAILを安全に楽しむためにも、装備の過信は禁物です。 夏場でも急な雨にも対応できるように、レインウエアは必須です。(ウインドブレーカーでは不安ですよ・・・)
驚異のストレッチ性のレインウエア、ガシガシ走れます! このアイテム幻の品になるとの噂も^^ 絶対使えるアイテムですよ!
画像

http://orao.at.webry.info/201503/article_6.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アメリカ TRAIL-TRIP Vol1 ラスベガス→ブライスキャニオン→モアブタウン

画像

http://orao.at.webry.info/201502/article_4.html










月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(18件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
チャレンジ富士五湖100k-Vol1 38名でのチャレンジは楽しかった! そして僕はまさかの結末!
どもです! まさかの結末 店長オラオです! 週末は、チャレンジ富士五湖100kに、38名にチャレンジしました。 ひとりじゃできない! みんなでやれば怖くない的な! そんな誘いに引っかかってしまった38名な訳で! みんな、フルマラソンは完走したけど、100kとなると、躊躇しちゃうもんで… ...続きを見る
ランニングショップ 店長ORAOのブログ
2015/04/21 07:18
YURENIKUI ザイノ2の入荷日決定! 4/29(祝)にブラッシュアップデビューです!
どもです お待たせしました 店長 オラオです YURENIKUI ZAINO2 (ザイノ2)の入荷日が確定いたしました! 4/29(祝) ブラッシュアップデビューです。 ...続きを見る
ランニングショップ 店長ORAOのブログ
2015/04/22 06:53
GWのトレイルイベントのご案内! 5/2はゆるりTRAIL! 5/3はがっつりTRAILです!
どもです もうすぐGW 店長オラオです GWに開催のトレイルイベントをご案内します! ゆるりバージョン{%拍手webry%}とがっつりバージョン{%力仕事webry%} お好みはどちらでしょうか! GWは新緑豊かなTRAILを走って、動いてガンバフンバしましょう! ...続きを見る
ランニングショップ 店長ORAOのブログ
2015/04/23 04:33
比叡山トレイルのフルコース試走した感想をポイントに分けて! 参考になれば良いですが…
どもです フルコース 店長オラオです 5/30(土)に開催する比叡山インターナショナルトレイル 「挑め己の限界に」{%火webry%} 50k 累積標高3700mと、チャレンジ精神をあおる言葉に100名を超えるチャレンジャーが挑むとのことです! そんな私もそのひとりなのですが…^^ ...続きを見る
ランニングショップ 店長ORAOのブログ
2015/05/12 20:24
RWS トレイル部 本格始動しました! またの名を「歩かない部!」 とにかくゆっくりでも走る!
どもです 歩かない! 店長オラオです 4/29にキックオフTRAIL&パーティー 5月から本格始動した、RWSトレイル部! ロング、ミドル、ミドルWeekdayの3つの部から構成しております。 5〜9月で全10回(平日は5回)の活動でステップアップを目指していただく企画です。 募集では予想を遥かに上回る150名の入部希望者がございました。 やる気^^ 走力、参加日程などから正式入部者を決定させていただきました。 ...続きを見る
ランニングショップ 店長ORAOのブログ
2015/05/14 11:53
RWS シアタールーム 完成(概ね)しました! TRAIL-MOVIE 常時・上映中でございます!
どもです DIY 店長オラオです 週頭から取り組んでおりました、シアタールームの増設の工事が概ね終了しました! 難しいとこは、お抱えの大工さんにお願いして、あとは自分でやる! オラオスタイルでございます! ...続きを見る
ランニングショップ 店長ORAOのブログ
2015/05/23 12:06
比叡山トレイル対策! ジェルは10本 2RUNは多めで! 「腹が減っては修行はできぬ(泣)」
どもです 腹が減っては修行はできぬ(泣)! 店長オラオです!  ...続きを見る
ランニングショップ 店長ORAOのブログ
2015/05/28 06:40
比叡山トレイル対策! 荷物のパッキングのポイントはスムーズな取り出しと重みの分散
どもです! パッキング王 店長オラオです 明日の修行TRAILと言う名の比叡山トレイル! ザックはもちろん、YURENIKUI ザイノ2で参ります{%チョキwebry%} とにかく、ポケットがたくさんあるのが便利です{%拍手webry%} ...続きを見る
ランニングショップ 店長ORAOのブログ
2015/05/29 09:00
比叡山TRAIL対策! 最後まで物頼み^^ シューズはモントレイルかHOKAか? 最後は直感で!
どもです とことん物頼み 店長オラオです 明日の比叡山TRAIL 修行で走っている時には後悔するのに、何故か今はワクワクと遠足気分前! 残念な性でございます^^ ...続きを見る
ランニングショップ 店長ORAOのブログ
2015/05/29 11:03
比叡山International Trail Run 2015 フンバッテ 6位入賞しました!
どもです イブシギンテキナテキナ? 店長オラオです 修行TRAILこと=第1回 の叡山 International Trail Run 2015 を走ってまいりました{%大変webry%} ...続きを見る
ランニングショップ 店長ORAOのブログ
2015/05/31 07:27
比叡山トレイル 暑さを乗り切るためにはウォーターボトル選択がマスト! おススメはこのカタチ!
どもです ボトルが命 店長オラオです もう少し、比叡山TRAILネタで引っ張らさせてください{%チョキwebry%} 今回はハードコースに加え5月としては異常な暑さで手こずった人が多かったようです。 まだ暑さに慣れていない時期だけに、なおさらでしたね・・・ ...続きを見る
ランニングショップ 店長ORAOのブログ
2015/06/06 11:41
HOKA クリフトン&チャレンジャー入荷ています! 通販でもどうぞ! ただしサイズによっては完売も!
どもです 他よりHOKAです 店長オラオです 先週末に入荷しました、HOKA ONEONEのクリフトンUとチャレンジャーのNEWカラー かなりお待たせしていたこともあり、かなりのご来店をいただきました。 ありがとうございます 特にクリフトンの方をお求めにいらした方が多かったように思います。 ロードのウルトラマラソンで使いたい!と言う方が多かったような気がします ...続きを見る
ランニングショップ 店長ORAOのブログ
2015/06/09 21:23
信越五岳まで残り100日 監視よろしくです! 残り100日のトレーニング計画を立ててみました!
早いもので、信越五岳トレイルランニングレース 110kまであと100日となりました! (正確には101日^^) 僕にとって、区切りのレース! ...続きを見る
ランニングショップ 店長ORAOのブログ
2015/06/15 12:19
霊仙山トレイルの時に観察しました! 皆さんのレインウエアの羽織り方を…
どもです ウケウリ 店長オラオです 先日ブログった霊仙山トレイルで気づいたこと… 観察したこと…を今日はブログりますね… 良い意味で悪天候だった霊仙山TRAIL 悪天候だからこそ見える風景に感動しました。 とは言え、悪天候のTRAIL-RUN は注意が必要です。 ...続きを見る
ランニングショップ 店長ORAOのブログ
2015/07/10 22:18
OSJ山中温泉トレイル=真夏の修行!  装備はしっかり持って! きっとほとんど何も出ないよ〜^^
どもです ドタバタ・ドタバタ 店長 オラオです。 ブログにて報告事項がたくさんありますがドダバタ、ドタバタで進んでおります。 ボチボチと報告していく予定です。 お蔵入りするネタもあるかもしれませんが…^^ ...続きを見る
ランニングショップ 店長ORAOのブログ
2015/07/30 13:57
やっぱりヤバカッタ! OSJ山中温泉トレイルランニングレース ヤバイけど悪くないかも^^
どもです カナリヤバイデス 店長オラオです 真夏のデスレース、バトルロイヤル! OSJ山中温泉トレイルランニングレース 71kに行ってまいりました! いや〜ある程度覚悟はしていましたが… そんな覚悟では話にならない、ハードなレースでした^^ 間違いなく、僕の中ではNO1、ハードレースだったかと… いや〜マジでヤバイレースでした(泣) ...続きを見る
ランニングショップ 店長ORAOのブログ
2015/08/04 19:15
8/16(日)に開催! 真夏の走り込み 8H耐久TRAIL in 六甲山系 ガンバフンバしませんか
どもです お盆は走り込まなきゃ 店長オラオです 変わらず暑い日が続きます、これだけ暑いと本当にヤバいです(泣) とは言え、秋レースに特にロングレースを控えている方には、お盆は大切な走り込み時期でございます{%力仕事webry%} ...続きを見る
ランニングショップ 店長ORAOのブログ
2015/08/10 08:16
HOKA クリフトンorチャレンジャーATR どっちも欲しいけど… とりあえずどっちに?テキナ…
どもです どっち? 店長オラオです お店で良くあるある^^ HOKA oneone クリフトン or チャレンジャー どっちにしようか・・・ ...続きを見る
ランニングショップ 店長ORAOのブログ
2016/01/27 06:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
週末はチャレンジ富士五湖 100kへ エネルギーはたっぷり! シューズはチャレンジャーで! ランニングショップ 店長ORAOのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる