ランニングショップ 店長ORAOのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 比叡山トレイル 暑さを乗り切るためにはウォーターボトル選択がマスト! おススメはこのカタチ!

<<   作成日時 : 2015/06/06 11:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 0

どもです ボトルが命 店長オラオです
もう少し、比叡山TRAILネタで引っ張らさせてください 今回はハードコースに加え5月としては異常な暑さで手こずった人が多かったようです。
まだ暑さに慣れていない時期だけに、なおさらでしたね・・・

恐らく暑さには強い方だと思いますが、自分なりに対策は立てていました!

その対策を実現するには、エイドで水分がデポできるか! それが鍵でしたが、幸いエイドでデポができたのが僕にはプラスでした

エイドで水分がデポできるかできないかは、僕にとっては大きな要因だったので、本当にエイドスタッフの方に感謝でございます。 ありがとうございます!


さて、水分が何故そんなに必要か…

カラダをウエット状態を保つためです!

水分を飲むこともとても重要ですが、あれだけの暑さになれば、カラダに水をかけていく!

即ち、カラダを常にウエットな状態を保つことがマストです!

イメージしてもらえば、わかります。 夏場は雨が降った方がカラダは楽ですよね…的な感じです!

今回のレースも昼を過ぎてから、曇りになり陽が陰り、一瞬小雨もパラツキました! 例え、一瞬でも恵みの雨と
感じた人は多かったかもしれません!

僕的にはあのまま暑かったほうが、おもしろい展開になっていた気もする反面、やっぱり助かったかな・・・とも思っています。

さて、そんなカラダをウエットに保つ為に重要なのがボトルですね!

最近私が気に入って愛用しているのは、 ネイサンのボトル  Speed Draw Flask 535ml
画像

画像


これがまた、YURENIKUI ザイノとの相性が良いんです!
画像


ちなみに、僕は巷で人気の柔らかい系のソフトフラスクタイプのボトルはあまり使っていません…
巷ではあれだけ人気なんですがね…^^
まぁ〜捻くれ者なのもありますが^^ ちゃんとした理由があります


理由は大きく2つあります!

@カラダに水分をかけれない…!
フラスクボトルは水分を飲むことはできても、水分をかけることができない!と言うのが、僕にとっては大きな問題な訳です。

Aフラスクボトルで水分補給をすると水分が減る量が速い
フラスクボトルは柔らかいのが最大のメリット、胸部に入れていてもあたりが柔らかいのが人気です。 そこは間違いありません。 問題は柔らかい上、思わずギュッとに握り絞り出してしまうので水分の減る量が速くなってしまうのが僕は気になるとこです。
我慢すれば良い話ですが、調整しても減るのが速い気がします。

そんな2つの理由から、僕はフラスクボトルはあまり使いません。
冬場などで、水分の摂る量が少ない時期には活用しますし、ジェルなどは必ずフラスクボトルに入れて摂るようにしています。

そんなこんなで、今僕が良く愛用しているのは ネイサンのボトル  Speed Draw Flask 535ml

どこがお気に入りかと言うと・・・

フラスクと比べると固いんですが、裏面がフラットなので胸のあたりも優しいのがポイントです!

YURENIKUI ザイノの胸のポケットとの相性もバッチリでございます

水分を飲むこともできるし、かけることもできる…
やはり、そこがポイントですね!

道具にはそれぞれの良さがあると思います。
柔らかい物のメリットとデメリット
固い物のメリットとデメリット

それぞれの良いとこが自分の求めているもとのどれだけ合うか!
道具探求をすると良いですよね^^

自分にとってのベストアイテム! マストアイテム!

使うシーンや季節に応じても変わると思いますが、探してみてください!

あたり面がフラットなネイサンのボトル  Speed Draw Flask 535ml おススメです!
特にYURENIKUI ザイノにはね

通販でもお買い求めいただけますので、どうぞ!
http://www.shop-rws.jp/p/item-detail/detail/i659.html















最近アップのブログもご覧ください!・・・・・・・・・・・・・・

比叡山トレイル! シューズはHOKA クリフトンでいきました! 今回も道具の助力は大きかった!
最後は神頼みならぬ、道具頼みでございます。 今回の比叡山トレイルで使ったアイテムはこんなんでした!
画像

http://orao.at.webry.info/201506/article_1.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


比叡山International Trail Run 2015 フンバッテ 6位入賞しました!
ハードコースに加え暑さで条件はダーティーに! むしろそれが幸いして、6位に入賞することができました! 前半のハイペースで中盤はヤバかったですが、なんとか踏ん張ることができたかな! 概ねガンバフンバした!と言うことで^^
画像

http://orao.at.webry.info/201505/article_7.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

比叡山TRAIL対策! 最後まで物頼み^^ シューズはモントレイルかHOKAか? 最後は直感で!
結果としては、HOKA クリフトンで走りました! スタート直前まで悩みましたけどね…^^ チョイスは正解だったかな^^
画像


http://orao.at.webry.info/201505/article_6.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


比叡山トレイル対策! 荷物のパッキングのポイントはスムーズな取り出しと重みの分散
サプリや水分に必須アイテム! トレイルでは何かと荷物が増えます。 ポイントはいかにスムーズに取り出せるかと、重みを分散するか! オラオ的、比叡山TRAILのアイテムのパッキング術公開でございます。 参考にしてみてください!
画像


http://orao.at.webry.info/201505/article_5.html


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

比叡山トレイル対策! ジェルは10本 2RUNは多めで! 「腹が減っては修行はできぬ(泣)」
ハードコースに加え暑さも… エネルギーはとにかくしっかり摂って走りたいですね! 「腹が減っては修行はできぬ(泣)」でございます!
画像


http://orao.at.webry.info/201505/article_4.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

RWSシアタールム 完成しました! いつでもtrail映像を流しとります…
RWSショップ奥にシアタールムを造作しました! 毎度のセルフビルド 難しいとこはお抱えの大工さんにお願いして、壁張りなどは自分で! 足場板をパッチワーク風にしてみました。 ハイ、自己満足です^^

画像


http://orao.at.webry.info/201505/article_3.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

比叡山トレイルのフルコース試走した感想をポイントに分けて! 参考になれば良いですが…
予想通り、いいえ予想以上にハードなコースです。 まさに修行TRAIL! 休むことの無いアップダウンの繰り返し、あの未体験ゾーンを感じるが楽しみな僕はやっぱりおかしいのかもしれません^^

画像

http://orao.at.webry.info/201505/article_1.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チャレンジ富士五湖100k-Vol1 38名でのチャレンジは楽しかった! そして僕はまさかの結末!
38名の大所帯で参加した、チャレンジ富士五湖100k 38通りのスタート・ゴール・ドラマがありました。 大勢でひとつの目標に向かうのはやっぱり楽しいですね! みんなナイスガンバフンバでした!

画像</div
http://orao.at.webry.info/201504/article_10.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



週末はチャレンジ富士五湖 100kへ エネルギーはたっぷり! シューズはチャレンジャーで!
チャレンジ富士五湖だけに、シューズはHOKA チャレンジャーで エネルギーもたっぷりで! オラオ的 ウルトラマラソン5か条的な^^
画像

http://orao.at.webry.info/201504/article_9.html


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

急登・階段・ダイトレ! 今日は久々にアンヨの機嫌も良く、終始楽しいガンバフンバでした!
久々にアンヨの苦情の無く、本当に楽しいダイトレでした! 終始、頑張りすぎないが上手くいったかな^^ 楽しかった〜♪
画像

http://orao.at.webry.info/201504/article_7.html


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4/15まで受付中! RWS-トレイル部 この夏は山を走りまくろう!
4/15までの受付ですよ〜! ビシバシ鍛えます^^=鍛えてください! 良い意味での他力本願!悪くないですね〜
画像

http://orao.at.webry.info/201504/article_6.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

持ってて損なし! コンパクト系ザック! けど意外に物が入るし、コスパも良いんです!
コンパクト系なのに、かなりの収納力です! コスパも良い! これは持ってて損なしのアイテムですね! YURENIKUI ザイノとCM サーキットを持っていればテッパンかな^^
画像

http://orao.at.webry.info/201504/article_5.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ウルトラマラソンにはホカならぬ、HOKAでしょう! チャレンジ富士五湖はチャレンジャーで行こうかな!
人気のHOKA クリフトンのTRAIL版 チャレンジャー トレイルでは抜群にグリップ力を発揮してくれます。 これが意外にロードでも良い! ウルトラのようなゆっくりペースにはむしろ、チャレンジャーの方がしっくり来たりしています。 チャレンジ富士五湖だけにチャレンジャーで行こかと!
画像

http://orao.at.webry.info/201504/article_4.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<span style=font-size:larger>ダイトレ・階段レース^^ 来週のダイトレはこんな装備で走ります! ザイノにNEWドライレイヤー 
今週末は急登・階段レース^^ ダイトレですね! 走ったあとは、いつも階段を見るのが怖くなります! 今年もそんな急登と階段の洗礼を浴びに行こうかと! 装備はこんな感じです^^
画像

http://orao.at.webry.info/201504/article_3.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


フリューイッドフレックスSTはトレイルを走るのが10倍楽しくなる?^^ シューズですね!

画像

http://orao.at.webry.info/201504/article_2.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

遅ればせながら・・・^^ アメリカ TRAIL トリップ Vol2 レース編
遅ればせながら… アメリカTRAILの旅 Vol2です。 ユタ州・モアブでのレースの様子をどうぞ! まさに大地を走ると言ったレースですよ〜♪
画像

http://orao.at.webry.info/201503/article_7.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

驚異のストレッチ性・防水・軽量 のレインウエアが入荷! このストレッチ性 半端無いです!

☆ただ今品切れ、入荷待ちです

さぁ〜TRAILシーズンに突入です! TRAILを安全に楽しむためにも、装備の過信は禁物です。 夏場でも急な雨にも対応できるように、レインウエアは必須です。(ウインドブレーカーでは不安ですよ・・・)
驚異のストレッチ性のレインウエア、ガシガシ走れます! このアイテム幻の品になるとの噂も^^ 絶対使えるアイテムですよ!
画像

http://orao.at.webry.info/201503/article_6.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アメリカ TRAIL-TRIP Vol1 ラスベガス→ブライスキャニオン→モアブタウン

画像

http://orao.at.webry.info/201502/article_4.html














月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
HOKA クリフトン&チャレンジャー入荷ています! 通販でもどうぞ! ただしサイズによっては完売も!
どもです 他よりHOKAです 店長オラオです 先週末に入荷しました、HOKA ONEONEのクリフトンUとチャレンジャーのNEWカラー かなりお待たせしていたこともあり、かなりのご来店をいただきました。 ありがとうございます 特にクリフトンの方をお求めにいらした方が多かったように思います。 ロードのウルトラマラソンで使いたい!と言う方が多かったような気がします ...続きを見る
ランニングショップ 店長ORAOのブログ
2015/06/09 21:23
揺れにくいボトルポーチ YURENIKUIと相性ピッタリのボトルの入荷
どもです スムーズ? ...続きを見る
ランニングショップ 店長ORAOのブログ
2015/06/11 19:43
信越五岳まで残り100日 監視よろしくです! 残り100日のトレーニング計画を立ててみました!
早いもので、信越五岳トレイルランニングレース 110kまであと100日となりました! (正確には101日^^) 僕にとって、区切りのレース! ...続きを見る
ランニングショップ 店長ORAOのブログ
2015/06/13 00:49
週末のRWSトレイル部! ロング部は蒸し暑さに苦しめられ、ミドル部はプッシュするコツを掴んできたかな
どもです おかげで100k 店長オラオです 土曜はロングTRAIL部、夕方からはゆるり夕暮れTRAIL、日曜はミドルTRAIL部と濃厚な週末、イベント3本で私の走った距離は100k越えでございます{%拍手webry%} ...続きを見る
ランニングショップ 店長ORAOのブログ
2015/06/15 16:47
オールウェザードライソックスの発売! 雨などのあらゆる天候にも! 乗鞍天空マラソンにて先行発売!
どもです オールウェザー 店長オラオです  お待たせいたしました! ようやく商品化となりデビューでございます! 雨や濡れに強い5本指 ...続きを見る
ランニングショップ 店長ORAOのブログ
2015/06/18 12:56
霊仙山トレイルの時に観察しました! 皆さんのレインウエアの羽織り方を…
どもです ウケウリ 店長オラオです 先日ブログった霊仙山トレイルで気づいたこと… 観察したこと…を今日はブログりますね… 良い意味で悪天候だった霊仙山TRAIL 悪天候だからこそ見える風景に感動しました。 とは言え、悪天候のTRAIL-RUN は注意が必要です。 ...続きを見る
ランニングショップ 店長ORAOのブログ
2015/07/10 22:11
やっぱり安定感はピカイチですね! モントレイル バハダUは良いシューズです!
どもです 週末はTRAIL部で土曜日に50k、日曜に40kとアテンドをさせていただきました。 やはり継続して参加している人の成長ぶりを感じます。 点で頑張る、踏ん張ることは上手になってきているように感じます。 いかにそれを線で頑張り、踏ん張り続けることができるようにするか…です。 TRAIL部も後半戦に入っています。 秋になった時に成長を実感していただけるように、全身全霊、キモチを込めてシゴキたいと思います。 ...続きを見る
ランニングショップ 店長ORAOのブログ
2015/07/14 08:32
ヤラレマシタ! さらっと10k伸びたOSJ山中温泉トレイル 真夏の修行! 名物レースになる予感^^
どもです ヤラレタ!ケドソウテイナイ 店長オラオです 正直、しばし長い距離は…と思っているとこなんですが(笑)明日は、TRAIL部でオーバーナイトもある訳で… 気合を入れ直して、みんなをゴールまでアテンドさせていただきます! ...続きを見る
ランニングショップ 店長ORAOのブログ
2015/07/24 14:05
OSJ山中温泉トレイル=真夏の修行!  装備はしっかり持って! きっとほとんど何も出ないよ〜^^
どもです ドタバタ・ドタバタ 店長 オラオです。 ブログにて報告事項がたくさんありますがドダバタ、ドタバタで進んでおります。 ボチボチと報告していく予定です。 お蔵入りするネタもあるかもしれませんが…^^ ...続きを見る
ランニングショップ 店長ORAOのブログ
2015/07/30 13:46
やっぱりヤバカッタ! OSJ山中温泉トレイルランニングレース ヤバイけど悪くないかも^^
どもです カナリヤバイデス 店長オラオです 真夏のデスレース、バトルロイヤル! OSJ山中温泉トレイルランニングレース 71kに行ってまいりました! いや〜ある程度覚悟はしていましたが… そんな覚悟では話にならない、ハードなレースでした^^ 間違いなく、僕の中ではNO1、ハードレースだったかと… いや〜マジでヤバイレースでした(泣) ...続きを見る
ランニングショップ 店長ORAOのブログ
2015/08/04 19:12
8/16(日)に開催! 真夏の走り込み 8H耐久TRAIL in 六甲山系 ガンバフンバしませんか
どもです お盆は走り込まなきゃ 店長オラオです 変わらず暑い日が続きます、これだけ暑いと本当にヤバいです(泣) とは言え、秋レースに特にロングレースを控えている方には、お盆は大切な走り込み時期でございます{%力仕事webry%} ...続きを見る
ランニングショップ 店長ORAOのブログ
2015/08/07 14:40
週末のRWS トレイル部! 今回は距離重視で^^ ミドル部では未知の距離40kにチャレンジを!
どもです 動き続けたぜぇ! 店長オラオです 週末はRWSトレイル部のお稽古でございました! 今週は土曜日がロング部、日曜日がミドル部で… 今週はとにかく長い時間を動いていただくことがテーマ ロング部は京都TRAILのコースを中心に50k ミドル部は生駒縦走道での40k(早出は50k)と、距離長めの内容で… ...続きを見る
ランニングショップ 店長ORAOのブログ
2015/08/10 08:37
ヤバカッタ OSJ山中温泉・座談会 いや〜みんなのヤバイ話 サイコ‐でした…!
どもです 昨日は先日走った、ヤバイ! OSJ山中温泉トレイルランニングレースの座談会を開催いたしました! あまりものハード、ヤバさ!  あのヤバイレースを他の人はどう思っているのか… あのヤバイ感覚がまだカラダに残っているうちに・・・ ...続きを見る
ランニングショップ 店長ORAOのブログ
2015/08/12 07:03
週末のダイトレは天気が微妙…! 安全を確保して走りたい! 僕の装備はこんな感じ(参考までに)
どもです 微妙… 店長オラオです 週末のダイトレ=大阪府チャレンジ登山大会 ...続きを見る
ランニングショップ 店長ORAOのブログ
2017/04/06 07:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
比叡山トレイル 暑さを乗り切るためにはウォーターボトル選択がマスト! おススメはこのカタチ! ランニングショップ 店長ORAOのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる