ランニングショップ 店長ORAOのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 週末のダイトレは天気が微妙…! 安全を確保して走りたい! 僕の装備はこんな感じ(参考までに)

<<   作成日時 : 2017/04/06 07:43   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

どもです 微妙… 店長オラオです
週末のダイトレ大阪府チャレンジ登山大会

お天気が微妙ですね…
金、土、日の3日間と雨マークが…
幸い温度は高そうですが、山を侮ってはいけません^^

金剛山は1125m 先週にも雪が積もったぐらいですからね…

レースだからと…過信せずに最低限の安全を携帯して楽しんでいただきたいと思います。
いつもTRAILに入る時は安全を携帯すると言うことがスタンダードであって欲しいと願っています。

さて、週末のダイトレ
僕自身もエントリーしているのですが、月曜の六甲全山縦走ダブル86kの影響か3週間前にやった寝違いの痛みが再発してしまい…
出走するか否かを悩んでるとこではあります。 微妙…

寝違い… 侮ってはいけません^^

まぁ〜経年劣化からあちこちに歪みがある上での寝違いですので、けっこうヤバイ感じです(泣)

月末の奥三河パワートレイル対策としても、オトナの階段にコテンパにされたいとこなんですが…
もう少し様子をみようと思っています。

もし出走するとしての装備はこんな感じでしょうか…
まぁ〜僕的にTRAILに入る時のスタンダードなアイテムですね…

画像



@レインウエア
Aファーストエイド
B水分
C補給食


@レインジャケット
画像

画像

山での防寒着はレインジャケットです。
レインウエアは雨を凌げるものです。
ウインドブレーカーは風を凌ぐのが主たる目的です。
天候が不安定、またリスク回避が少ない山での防寒着がレインジャケットがスタンダードだと考えていただきたいです。

finetrackからリリースされた、レグンジャケットは高品質でありながら20000円切りの嬉しいアイテムです。

メンズ
http://item.rakuten.co.jp/runwalk/finetrack-03/

ウィメンズ
http://item.rakuten.co.jp/runwalk/finetrack-04/


Aファーストエイド
応急処置のアイテムですね…
山=TRAILではケガする確率が高くなります。
山の不整地を走る訳です。捻挫や挫傷は起こって当たり前と考えて欲しいんです。

最低限の応急処置は自分でする。 これも山=トレイルでのスタンダードなことです。

トラブル時をイメージして、自分が使いこなせるアイテムを用意しましょう。
やみくもに持っても意味はありませんね…

ちなみに私の常備しているファーストエイドは…
バンテージ(伸縮包帯)
テーピング
ミニハサミ
絆創膏
ガーゼ
ウエットティッシュ
ライト
レイングローブ

と言った感じです。
ライトは常に入れています。 トラブルで陽が暮れた場合は大変^^
レイングローブは手先が冷えてしまったら何かと不便。 夏でも強い雨に打たれて手先が冷えると…

これら、ファーストエイドは使わないのが理想ですけど、もしもの時の為に常備している訳です。
近くだから大丈夫、低山だから大丈夫と言う過信だけは持たないように心がけたいですね^^

僕的にはトラブル時はこのバンテージがあれば概ね対応できると考えています。
画像

画像


バンテージのことは下記のページで詳しく説明しています。
http://orao.at.webry.info/201606/article_9.html

通販でもどうぞ
http://item.rakuten.co.jp/runwalk/10000171/



B水分
走行時間によっても変わってきますが、温度上昇すれば、小雨程度でもけっこう水分を欲するまもしれません。
まだ、TRAILに慣れてない時期でもあるので、水分の持つ量はしっかり考えてください。
とは言え、無駄に持つと階段の多いコースですから、段差の振動に重みを感じるかもしれませんよ^^

ちなみな私のお気に入りは、ネイサンのボトル  Speed Draw Flask 535ml

画像

画像


ソフトフラスクのゴムっぽい臭いがどうしてもダメで、ボトル派です。 裏面がフラットなのでベストザックとの相性も良いんです。
現在は在庫切れですが、5月頃には入荷予定です。

以前のブログでもこのボトルのことを紹介しています↓
http://orao.at.webry.info/201506/article_2.html

C補給食
これも走行時間によります。
コース的に中盤の金剛山までアップダウンを繰り返すので、イメージ以上にエネルギーを消費します。
金剛山を過ぎると良いTRAILになるので、そこをしっかり動くためにも、早めからの補給を心がけたいとこです。

走る時間、ウエーブスタートでスタートの時間も異なるので一概に言えませんが、お昼ごはんの時間を越える人は、固形物も入れた方が良いかもしれませんね。

僕の場合、7時ぐらいのスタートで順調に走れば4時間±15分と言ったとこですので、ジェルが中心になります。

ゴミをしない観点からも、ジェルはフラスクボトルに入れておきます。
最近は結局、このボトルがいちばん使いやすいですね^^


TRAILはロードのような時間設定が難しいので、少し余裕をみて用意しましょうね…


と言った感じで、ざっくりですが…^^


TRAILは安全を確保して走る!を忘れないようにしてください。






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
週末のダイトレは天気が微妙…! 安全を確保して走りたい! 僕の装備はこんな感じ(参考までに)  ランニングショップ 店長ORAOのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる