ランニングショップ 店長ORAOのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 比叡山50マイルのエネルギーはこんな感じ! 雨のレース? エネルギー枯渇で低体温にならぬよう…

<<   作成日時 : 2017/05/11 08:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

どもです ソワソワ 店長オラオです
いよいよ週末、13(土)は比叡山インターナショナルトレイル
私は50マイル=80kにエントリー
第1回に参加して、もう比叡山をレースで走ることは無いな…と思ってたんですけどね…^^
去年は私設エイド、コーラーエイドを滝寺で運営して…、今年も私設エイドやるべ…と思ってたんですけどね…

プロデューサーの鏑木さんから
親父に悪あがきできるのを用意したよ! と言われたようなね…^^

新設の50マイルにチャレンジ精神が沸々と

画像



あの、嫌らしい修行コースで50マイル
メンタル力が問われるコース、悪あがくには最高の舞台じゃ無いか・・・と^^

鏑木毅からの挑戦状

ありがとうございます。
もちろん、お受けさせていただきますテキナ




あっ、ご心配なく! 今年もガンバフンバ隊で私設エイドは運営しますよ!


さて、そんな比叡山50マイル

どうやら雨のようです…
う〜ん、
正直、カンカン照りの暑い、もしくは蒸し蒸しで暑いダーティーなコンディションを期待していたんですけどね(笑)
「27℃ 晴 なんか蒸し蒸しするね…」テキナ、ハードなコンディション
僕的には暑けりゃ暑いほど…の悪条件を望んでたんだけどね^^
けど、雨は雨でダーティーですけどね…

走らさせていただく側はどんな天候であれ、運営、スタッフ側の皆さんのことを思うと雨は降らないで欲しいとこです。

さて、準備はしたつもりです。 した!と言い聞かせます^^

期待と不安が入り乱れた、ワクワク・ソワソワでスタートラインに立てそうです

まぁ〜欲を言えばキリがありませんがね…
正直なとこ、2週間早まったのはやはり痛いかな(泣)

距離系=ロングの練習はそこそこ、こなしたつもりです
老いは追い込めとばかりにね^^

けど加齢で疲労回復が遅くてね… 
まぁ〜本当に疲労が抜けない^^ 去年よりさらに疲労が抜けなくなっています。
そんなこんなで平日の練習がイメージしてたような内容が出来なかったのがね… 
スピード系、心肺負荷はほとんどできず(泣)
まぁ〜 これは仕方無いですね…

けど、久々にワクワクしてますよ^^
期待と不安が入り乱れる… このワクワク感ね…

あのコースをレーススタイルで50マイルをしっかり動けるのか???
本当に完走できるのか???

コンデイションが良くて、自分のチカラを出し切れば、目標は10時間15分!
かなりハードル高いけどね(泣)

けど、レースの雰囲気にのまれて、ペースが狂えば、一気に完走も危ういかもしれない…
気持ちで負けての途中棄権は絶対したく無い…

とにかく、
今までに無い、期待と不安が入り乱れています^^
変なワクワク感でソワソワしています。


いや〜終日、雨となると
こりゃ大変なレースになるね〜

シューズのセレクトにウエアリングも重要になるよね…
エネルギーをしっかり摂っておかないと、ガス欠で低体温に…なんてことも(泣)

雨の強さによっては大きなトラブルを招くことも…
エネルギー枯渇しないようにしないとね^^


とにかく、トレイルレースは自己責任能力が問われる部分が多いので、そこだけはしっかり準備しなきゃね…


目標は10時間15分
まぁ〜トレイルレースなので、そんな上手くはいかないと思うし
天候・コンディションでタイムもだいぶと変わるからね…

おそらくトップは9時間前後、コンディション良ければ9時間切ってくるかなぁ…と


今回の補給はこんな感じです!

最近はSTCのおかげで、本当にシンプルにいけるし、持つ量も少なくて済むので良いです!
それに加え、ZAINO(ザイノ)がポケット増量してるから持つのも楽です!
効率良くエネルギー補給ができます。
あとはエイドの物も頂きながら、前へ前へ進みます。

画像


画像



スタート前
STC IRON FORCE BAR 1本
STC OVER BLAST NO CRAMP 1本

画像


レース中

STC VO2 MAXBAR(チョコ味) 3本
STC OVER BLAST PERF 6本 (フラスクボトルに入れて)
OXY shot 50ml (小分けボトルに入れて)
2RUN 4つ
画像


あとはエイドの物をいただきます。

ZINO3 (ザイノ3)はポケット増量で、整理整頓してエネルギーを収納できるのが良い!
スムーズに取りだせた方が良いからね…!
今回摂るものは全て、前のポケットに余裕で収納できています^^
画像




それと、いろいろ試した結果、パワーバーのフラスクボトルがいちばん扱いやすいかな…
このボトルにSTCのジェルが6本入っています。 少し水を入れて薄めると摂りやすくなる。
もともとOVERBLASTのレモン味はリギットタイプなのでサラッとしてるのですが、ボトルに入れて水を少し入れることで、喉通りがスムーズで飲みやすくなります。

ジェルの甘さと言うより、独特の喉越しが苦手な人も多いと思うんですよね…
府ラスクボトルを活用すると良いですよ! ゴミの心配もしなくて良いしね^^

STCのジェルは1本分で他メーカーの1.5倍ぐらいの持続性があると体感しているので、6本でも10本ぐらいの効果があるので、持つ量を減らせれるのも良いんですよね・・・

画像











月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
比叡山50マイルのエネルギーはこんな感じ! 雨のレース? エネルギー枯渇で低体温にならぬよう… ランニングショップ 店長ORAOのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる