ランニングショップ 店長ORAOのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 乗鞍天空マラソンまで38日 やっぱり登りの練習はしといてくださいね^^

<<   作成日時 : 2017/05/11 09:33   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

乗鞍天空マラソンまで38日 レースプロデューサー オラオです
トレーニングは順調ですか…
レースを楽しむ為に!
速く走るためでは無く、
楽しむためにはトレーニングをしっかりしてスタートラインに立っていただきたい
スタートラインに立った時に、「あそこまで走るんだ」では無く、「あそこまで走るんだ」と語尾が上がるような気持ちでスタートラインに立って欲しいんでね…^^

それは、やはりトレーニングをしっかりすることに限りますね・・・^^
ランニングはコツコツに限ります

楽しむ為に、あと38日、この1ヶ月はコツコツ行きましょう

画像

画像


やはり、ポイントは前半18k登りりっぱなしです…
ひたすら上りです

これを耐えた先に、天空の絶景が迎えてくれます。

フルマラソンの方は最初に5kフラットコースなので、良いウォーミングアップからの登りになりますね
その点は、プラスに働くかな^^

35kの方は、スタート後、三本滝はスキー場内のTRAILです。
TRAIL=不整地なんでロードのような反発がもらえない分、歩きも交えて進んでいただきたい!
まぁ、ウォーミングアップと思って^^



さて、トレーニングですが


上り!

やはり上りを走るのが一番です^^ (すいません画期的なトレーニング法では無くて…)

できればロードの上りが良いです。
トレイルだと、やはり歩いてしまうことが多い。

ロードだと地面の反発ももらえるので、走る動きがキープしやすいです。
速く走るとか、ストライドを伸ばそうとするのではなく、ピッチ走法で走りましょう。

上りのランニングスタンスを取り続けることをすることに慣れてください^^

もしかしたら、35kの人でTRAILを行くのに不安な人もいるかもしれませんが、スキー場内の比較的整地された林道に近いTRAILなので、あまり不安にならないでください^^


登りの走り方のポイントは地面を見ないことですね!
どうしても上りはしんどいので、キモチの部分で負けて、地面を見てしまう。
地面を見ても何も落ちてません(笑)
地面を見ると猫背になり、力がうまく伝わりません。
せっかくの雄大な自然の中を走るんです。
前を見る!(地面と平行ぐらいの意識が良いかな)
そうすることで、力がスムーズに伝わる走りになります!
少し意識してみてください!

まぁ〜長いです(笑)

とにかく、家の近くで上りが長く取れるコースを見つけて、上り続けることを何回かやって欲しいと思います。

週末は坂道レン 峠走で決まりですね

なかなか時間が取れないと言う方は、短い距離で良いのでペースを上げて、心肺機能に負荷をかけてあげて欲しいと思います。

まだ、38日あります。(もう38日しか無いともいえる^^)

けど無理はせずで、そこそこで^^ お願いします




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
乗鞍天空マラソンまで38日 やっぱり登りの練習はしといてくださいね^^ ランニングショップ 店長ORAOのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる