ランニングショップ 店長ORAOのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今の所、天気予報では曇りですが、もしもの時の為にポケットポンチョが便利!

<<   作成日時 : 2017/06/13 14:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

乗鞍天空マラソンまで5日 レースプロデューサー オラオです
あと5日となりました!
あくまで予報ですが、今年は今の所、お天気予報には雨マークがついていません
けど過信はいけません。
山岳地域でお天気予報は全くアテにしてはいけません。

と言うことで、備えあれば憂いなしと言うことで、
用意しておいて欲しいのが、カッパですね…

意外に便利なのが、ホームセンターや100均でも手に入るポケットポンチョかもしれません。
画像


もしもの時に役立ちます。

あまり考えたくは無いのですが、もし天気が悪かった(雨だったら)対策ですね…
とにかく、お天気を祈るのみです

大自然の中のこのレース、雨が降れば改めて自然のチカラを凄さを感じることになります。 雨が降れば風も強く吹きます。
山の上は冬のような天気になることも十分考えられます。

特に今年は例年に無く、山はまだ寒い日が多いです。

ここ数年は雨続き
2年前は雨・風が酷く、選手の安全確保が難しいと判断し、コース短縮もしました。


とにかく、レースは標高2700m近くの高地まで上がるということを、今一度理解ください!

今年は使わなくて良いことを願うばかりですが…

雨のマラソンの時は、なんだかんだで役に立ちます。
僕はレースに行くときは、いつも携帯しておきます。
ほとんど使うことは無いのですが、もしもの為に…

もし、激しい雨でポンチョを使うことになった場合

くれぐれも、ゴミにはしないようにしてください。

これだけはお守りくださいね^^


さて、意外とおススメできないと言うか、微妙なのが軽量のウインドブレーカー

いわゆる撥水性の効果のあるウインドブレーカーったヤツですね^^

撥水であって防水ではありません。
多少の小雨は弾きますが、強い雨の場合は、結局しゅんできてカラダに張り付き、むしろ寒さをアップさせてしまう場合がありますので、注意ください。

ウインドブレーカーの主たる目的は風よけがメインです。
ウインドをブレークするのか目的ですのでね…


お天気予報が晴れマークでも、山の天気へ変化が激しいですので、とにかく準備だけはバッチリでお願いします

備えあれば憂いなしです!


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
今の所、天気予報では曇りですが、もしもの時の為にポケットポンチョが便利! ランニングショップ 店長ORAOのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる