ランニングショップ 店長ORAOのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 信越五岳100マイルのコース整備へ! 微かな踏みあとが走れるTRAILへと再生されていく…

<<   作成日時 : 2017/07/08 07:36   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

どもです 踏みあと 店長オラオです
水、木の2日間、信越五岳へ行っておりました。
目的は信越五岳100マイルのコース整備へ
画像


今年から110kに加えて、100マイルが新設されます。

トレイルランナー 石川弘樹氏が長年思い描き、温めていた 走れる100マイルのコースが繋がり、レースとなって多くのチャレンジャーを迎えます。

100マイルを走るコースの多くは、今は使われていない、古道が多くあります。
藪をかき分けた先に、かすかな踏み後が…
昔は人が通ったであろう痕跡^^
そんな古道を復活、再生して、道が繋げていきます。

その道の再生作業へ

画像


道は使われていかなくなると朽ちていきます。
見た目には本当にここに道があったのであろうか???
藪をかき分け、道を再生していきます。

画像


まず、草刈り機で道を切り開き
チェーンソーで木を伐り
また草刈り機で開き
倒れた木、草を払って行く…

画像


黙々と作業を進めて行く

たまに振り返ると、道ができている、再生している…
ずっとここにあったかのようにTRAILがある(笑)

画像


朝から夕方まで10名程で作業で進んだ距離は約2k^^

いや〜 予想以上に大変な作業です。 けど道ができていく、再生していくことは本当に嬉しいものです。

秋にはここを多くのランナーが100マイルのゴールを目指して走って行くんだ…と思うとワクワクしますよ^^

翌朝、弘樹さんたちと、出来立てのTRAILを朝RUNしました!
サイコーのTRAILです。
昨日まで藪で先が見えなかったのはまるで嘘のようです

本当に良いTRAILです

僕テキに少し残念なのは今回、再生される多くのコースは100マイルの前半部分
ナイトパートなんですよね〜^^

ふかふかの森のTRAIL 
真っ暗で静寂しているだろうな〜(笑)


今年はエイドスタッフとして、信越五岳のレースをお供させていただきます。
おそらく、2か所をやる感じになりそうです^^

ひとつはこの再生された道と道の間の3Aになりそうです


走れるTRAIL ふかふかの森のTRAIL 見た目は優しい雰囲気のTRAILですが、なかなかパンチがあると思います…
レースにエントリーしている方、しっかり準備しないとですよ…^^


2日間、慣れない作業で大変でした^^
嬉しかったのは、2日目の最後にコース上で畑作業をしていた地元のお爺さんに、
「ありがとね〜 道、刈いてくれてるんだって〜 助かるよ〜^^」と言うお言葉…

昔は使ってたんだけどね…
ここ通ると、助かるよ〜

との言葉でした。


昔は使われていた道、今は使われなくなった道が山には多くあると思います。
そんな道が再生され、トレイルランナーが走ることで道に強い踏みあとが付く

微かな踏みあとは僕らの道しるべ…


100マイルの道は繋がっていっています



がっつり動いたので、ガッツリ食べました!
妙高高原 ニューミサの味噌ラーメン ヤバ旨でした^^
ポークソテーも旨しですよ^^
画像
















月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
信越五岳100マイルのコース整備へ! 微かな踏みあとが走れるTRAILへと再生されていく… ランニングショップ 店長ORAOのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる