ランニングショップ 店長ORAOのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 温かくて、蒸れにくく、小雨ぐらいなら… メリノウールの手袋は今年もマストアイテム!

<<   作成日時 : 2017/10/27 16:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

どもです  手先が重要! 店長オラオです
昨シーズン 好評をいただいた R×L のメリノウール 薄地 グローブが入荷しています。

ワタクシが、「こんな手袋欲しい!」と無理難題を言ったとこから生まれたこのグローブ=手袋
R×L武田レッグウエア―さんが商品化してくれました。
昨年は好評に付き、シーズンのど真ん中で売り切れてしまった、人気アイテムです。

これからのシーズンのマストアイテムですね!

去年、書いた内容、写真も使いながら改めて説明するとします^^

朝晩は寒さを感じる季節になってきました。
衣替えの時期になりますね…
とは言え、ガツガツ走るには半袖に短パンで十分でもあります。

手先さえ温まれば、カラダの温度循環は良くなります。

逆を言えば、いくら厚着したりしても、手先を冷えてしまうとカラダは温まりませんね…
画像


手先の温度調整はとっても重要なんです

そして手先はカラダでも敏感な部位でもあるので、温度調整が難しかったりする。
だから、できるだけ温度調整に優れたグローブ=手袋が欲しい!

そんなこんなで、できたグローブ=手袋がこのR×L のMERINO WOOL FIT GLOVESメリノウール 薄地 グローブです。
画像


メリノウールはとても優れた素材です。

メリノウール=温かいと言うイメージは多くの方がご承知だと思います。

特徴@=温かい

あと2つの特徴を言うと


特徴A=調湿性に優れている
解りやすく言えば、素早く温かい状態にしてくれ、快適度な温かさを保ってくれます。
即ち、長い時間着け続けることができる!

特徴B=多少の雨なら気にならない
メリノウールの特徴として、水濡れに強い…と言う効果もあります。 濡れない訳ではありませんが、他の河川繊維に比べると、濡れ感が少ないので、多少の雨でも快適に使えます。


あえて、デメリットも言っておきましょうか…
良いことばかり言ってもねぇ〜^^

毛玉ができることですね!
ウールと言えば毛玉です。 良いウールほど毛玉ができるらしいです。

どうしても毛玉ができると傷んでいるように見えるのでね…

ポリエステルと併せてハイブリットしているので、薄手ですが耐久性はぼちぼちやと思います。

従来のウール素材を使った手袋と言うと、厚手のものが多かったんですよね…
やはりランニング用は薄くて軽いのが、大切な条件です。
厚手だと、使い勝手があまり良くありません

ランニングの手先の感覚は重要です。

できるだけ薄手の素材で保温性の高いものが欲しかったんです。

また柔らかい風合いは快適な着け心地を実現してくれます。


とにかく、温度の調整能力が高いので長時間着け続けれるのが、この手袋=グローブの利点です。

薄手で軽い素材なのに温かい、けど蒸れにくい、そして水にも強い…

天然素材、メリノウールだから引き出せるチカラです。


9月に走ったヨーロッパ・アルプスを7日間走ったレースでも、このグローブは大活躍でした。
標高も高いとこも走ることが多く、高低差による寒暖差も多かったです。 手先の温度調整はマストでした。
レースの半分ぐらいは雨に降られたりで、手袋=グローブの威力を発揮される条件でしたね…
小雨ぐらいなら、レイングローブを付けなく、このグローブで走れました。
このグローブ=手袋は本場アルプスの悪条件でも良い仕事をしてくれました。


昨年の四万十川100kマラソンでも、スタートは5:30と朝が早く、山沿いの日陰を走るので、手先を保温することで、カラダの温度調整がスムーズにできました。
結局、40kぐらいまでは手袋=グローブをつけたままで走っていました。
後半、雨に降られたとこで、また着用して、手先を冷やさないように温度調整でき、快適でした。

とにかく、1枚持っていると便利な手袋です。
真冬の極寒気の条件には防風素材系のレイヤリングすると。 ウールの温かさがより引き出されるでしょう。

この薄さで温かさと保湿性の高さは、とにかく使いやすいアイテムです。

持ってて、絶対損無しテキナアイテムです!


ウォツチフェイスも着いているので、時計が見にくくなることもありません。
ちょっとしたことですが便利です。
画像


スマホ対応でもあります
画像


これから寒くなっていく中で手先の温度調整は快適に走るために重要なポイントになります。
薄手、厚手とシーンに応じて使い分けも大事だと思います。

まず、最初の1枚として、この薄手のメリノウールの手袋=グローブは持っていて便利、絶対に損はしないアイテムだと思います。

ひとつだけ付け加えるなら、長く使うのであれば、ネット洗いをした方が良いかもしれませんね。
ウールは少しデリケートな素材でもありますので、そこだけは補足しておきます。

さぁ〜今から、マラソン部の稽古です。
今日はノースリーブで走りますが、このメリノウールグローブで体温調整をしながらしっかり動きたいと思います。

絶対に損はしないアイテムの
R×Lメリノウール フイットグローブ は通販でもお求めいただけます!
http://item.rakuten.co.jp/runwalk/10000218/



画像

画像

画像








月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今からでも間に合う^^ 寒さ対策アイテム @手袋 Aアンダーウエア Bアームウォーマー Cホットクリ
一気に冷え込んできました。 週末はさらに冷え込むようです… 神戸マラソンetc この週末も各地でレースに参加される方が多いと思います。 神戸にはガンバフンバ応援隊が出動の予定です。 神戸駅周辺で応援して、塩屋付近に移動で、最後のゴール前あたりにも行けるかかな… 幸い週末はお天気は良さそうです。 スピードランナーには絶好のコンディションになるかんじゃ無いでしょうか。 ...続きを見る
ランニングショップ 店長ORAOのブログ
2017/11/17 08:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
温かくて、蒸れにくく、小雨ぐらいなら… メリノウールの手袋は今年もマストアイテム! ランニングショップ 店長ORAOのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる