ランニングショップ 店長ORAOのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今からでも間に合う^^ 寒さ対策アイテム @手袋 Aアンダーウエア Bアームウォーマー Cホットクリ

<<   作成日時 : 2017/11/17 08:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

一気に冷え込んできました。
週末はさらに冷え込むようです…
神戸マラソンetc この週末も各地でレースに参加される方が多いと思います。
神戸にはガンバフンバ応援隊が出動の予定です。
神戸駅周辺で応援して、塩屋付近に移動で、最後のゴール前あたりにも行けるかかな…
幸い週末はお天気は良さそうです。 スピードランナーには絶好のコンディションになるかんじゃ無いでしょうか。

時間をたくさん使う方、寒さが苦手な方はしっかり対策したいですね^^
画像


とりあえず、今からでも間に合う???
RWS的 寒さ対策なアイテムを紹介しておきましょう。

@手先を温めれば、カラダは早く温かくなる。 グローブ=手袋はマスト
A汗冷え対策=寒さ対策 アンダーウエアで寒さを撃退
B温度調整しやすいアームウォーマーも必需品
Cホットクリームを塗ってホットする^^


まずは手袋=グローブ
やっぱり、手袋はマストアイテムです。

手先・指先は敏感な部分です。 
ここが冷えてしまったら、チーンです^^
いくら厚着しても、手先・指先が冷えてしまったら、もう大変です

とにかく手袋=グローブはマストです。

当店で特にオススメしている手袋=グローブはこの2点

R×L メリノウール フイットグローブ
画像


お店には急な冷え込みに寒さ対策グッズ、ギアを相談に見えられる方が目立ちます。

ブログでも何度も紹介しているアイテムです。 私の考案で商品化されたアイテムです。
ウール素材の保温効果が秀逸です。 薄手なのに温かいです。
僕がこの週末レースなら、これを使うかな^^

通販でもお求めいただけます。
https://item.rakuten.co.jp/runwalk/10000218/

このアイテムのことはこちらにブログでも詳しく書いています。
http://orao.at.webry.info/201710/article_6.html

もうひとつはこちら
finetrack ラピッドラッシュ グローブ
画像


スタッフサチコ 押しのアイテムです。
強撥水、防風効果の高い素材ですが、かなり薄手につくっているので、レースに使いやすいアイテムです。
蒸れ感もありません。
手のひら側にグリップを施しているので、給水での紙コップを取るのにも滑りにくいかもしれません。
かなり薄手なので、小さくなるので、途中で手袋を外した時にもコンパクトになります…(ここ意外と大事^^)
画像

スタッフサチコは大阪マラソンはこれを使うとのことです

通販でもお求めいただけます。
https://item.rakuten.co.jp/runwalk/10000146/

このアイテムのことはこちらにブログでも詳しく書いています。
http://orao.at.webry.info/201603/article_9.html



続いて、汗冷え対策のアンダーウエア

最近はすっかりONYONEのPPアンダーが僕のマストアイテムです。
普段着ているウエアの下に着ることで、汗冷え効果を発揮します。

結果として防寒の役目を果たすことになります。

寒さ対策汗冷え対策

寒いからと言って、無駄に厚着をしてしまうのは良くありません。
肌面に薄い汗冷え対策効果のあるアンダーウエアを着用することで、変化ある気候条件にも対応しやすくなります。
画像

ONYONEのPPアンダーは着ていることを忘れてるぐらいの着心地が気に入っているとこですね。
重ね着してる感覚を感じないとこが、ONYONEのPPアンダーを選ぶ理由です。

背中の汗冷え、お腹廻りの汗冷えをすることがマストです。 まずはノースリーブをオススメですね。

走る時間が長い人、極度に寒さに弱い人は、長袖タイプのご用意もあるので、Tシャツを重ね着をしてあげるのも良いと思います。
画像

長袖タイプとの重ね着例はこちらのブログでも紹介しています。
http://orao.at.webry.info/201611/article_2.html

通販でもお求めいただけます。
メンズ ノースリーブ
https://item.rakuten.co.jp/runwalk/10000221/

ウィメンズ ロングスリーブ
https://item.rakuten.co.jp/runwalk/10000223/

メンズ ロングスリーブ
https://item.rakuten.co.jp/runwalk/10000222/





アームウォーマーは温度調整しやすい防寒対策です。
画像

長袖を着るのは… と言う方はアームウォーマーが便利ですね。
カラダが温まってきたら、まくり下ろしてあげれば良いです。

RLのアームウォーマーは薄手で軽いので、温度調整の役割としては非常に便利です。
カラダが温かくなって、腕からまくり下ろして手首のとこで溜まってもあまりストレスがありません。 寒くなれば、まくり上げて温度調整してください。

このアイテムのことはこちらにブログでも詳しく書いています。
http://orao.at.webry.info/201612/article_2.html



ウォーミングアップ効果、カラダの保温効果も高いクリームを塗るのも効果的です。
パワーコンポ ウォーミングアップジェル
画像

商品名の通り、ウォーミングアップ効果も得れるので、まず朝、家を出発する時に太腿、脹脛、お腹廻りなどに塗り込むのも良いかと思います。
移動でのウォーミングアップ効果をアップさせます。
カラダの保温度に応じて、レース前にもう一度塗ってあげると良いと思います。

通販でもお求めいただけます。
ttp://www.shop-rws.jp/p/item-detail/detail/i307.html

このアイテムのことはこちらにブログでも詳しく書いています。
http://orao.at.webry.info/201502/article_6.html


走る時間が長い人や、極度に寒がりな人は、先日ブログでも紹介した、ウール系のロングTシャツを着たり、その上にTシャツを重ね着(レイヤー)してあげると効果的でしょう。
画像

ブログはこちら
http://orao.at.webry.info/201711/article_1.html

その際も肌面は汗冷え対策のアンダーウエアを着ることをおススメします。


比較的、温かい日が続いていたので、この週末の急な冷え込みにカラダもびっくりしてしまうと思います。

臨機応変に対応できる準備をしてレースを楽しんでいただけたらと思います。

ガンバフンバ!




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
昨日は福知山マラソンで全力応援! 応援にはレース以上に汗冷え対策はマストなんです(笑)
どもです 全力応援 店長オラオです。 昨日は福知山マラソンへ 関西マラソンWeek 全力応援の第2弾^^ お店に戻る時間も考え、1.5kと8kの2か所だけになりましたが… ガンバフンバ スクワット!で全力応援! ...続きを見る
ランニングショップ 店長ORAOのブログ
2017/11/24 07:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
今からでも間に合う^^ 寒さ対策アイテム @手袋 Aアンダーウエア Bアームウォーマー Cホットクリ ランニングショップ 店長ORAOのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる