ランニングショップ 店長ORAOのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ALTRA DUO(デュオ) イメージよりも汎用性の高いシューズ! フルにウルトラに期待大の1足だね

<<   作成日時 : 2018/02/08 09:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

どもです かなり良い… 店長オラオです
アルトラからリリースされた、DUO(デュオ)
今シーズンの期待のロード用のシューズです。
先週末、土曜日に35k走、日曜日は峠走で45kとしっかりとインプレさせていただいたので、その報告をば…
画像

画像
画像


感想としては、「かなり良いです!」(笑)
期待以上に楽に走れるシューズだな…と言う印象ですね!
汎用性が高そうです^^ いろんなシーンで使えるイメージが膨らみます


まず、アルトラのシューズの特徴を先にお話しします

ALTRAアルトラ
ZERO DROP FOOTWEAR=ゼロドロップ シューズ をコンセプトにしたUSAブランドのシューズです

FOOT SHAPED TOE BOX(自然な足の形をしたトゥーボックス)
画像
画像

まずアルトラの特徴的なシューズの顔
前足部分がなりゆとりのある形となっています
これは、決して足幅の広い人用としてのシューズではありません。

「本来の足の自然な動きを引き出すべく」、前足部を優しく包み込み、締め付けない形状になっています。

走って見ると、足の指にしっかりと乗り込む感覚が得れます。
要は楽に前に進む意識が感じれるかと…


そして、もうひとつの特徴でもあるのが…


CUSHIONEDZERO-DROP (クッション性能を持った「ゼロドロップ・シューズ」)
画像
画像


セロドロップとは、本来の立つ姿勢の姿=足底部を「フラット」にして立つことで、自然で正しい姿勢を保持できるデザインをしています。
アルトラのシューズは踵部と前足部(前足付け根)が地面から同じ距離に保たれています。
生まれ持った本来の「走る能力」を活かすシューズとも言えます。




アルトラのシューズは既にトレイルランニングのシーンではかなり認知の高いブランドです、ロードシューズについてはまだ認知は低いかもしれませんが、今後ロードシューズのラインナップも増えていきます。



その期待を背負って、今シーズン新たにリリースさせたのが、今回インプレしたDUO(デュオ)です。

ウルトラマラソン、フルマラソンを意識したモデルのDUO(デュオ)
クッション性の良さをイメージしていましたが、イメージよりはスピードも出せるな…と言うのが最初の印象です。


まず、土曜日に大阪城公園で35k走で使用!
4:30ペースで35kにトライしたのですが、感覚的に4:30ペースが楽に感じました!
嬉しい誤算でした^^ 「意外とスピード出せるシューズやん…」って思いましたね

マックスクッションなのでソールの厚さにボリュームもあるのですが、ゼロドロップと言うアルトラの特徴もあってか、ソールのボリュームもあまり感じないのも良いとこでしょうか…
意識的に前足部に乗り込めば、さらにスピードが楽に感じれます。
アルトラの足指を意識できる特徴が効果として感じとれます。

結果的に30k以降も余裕を持ってビルドアップできましたし、足のダメージも少なかったので、期待以上に走れるシューズと言う印象を持ちました!



続いて、日曜日は45k走の峠走でシューズチエック!
最近お気に入りの奈良にあるアップダウンしかない峠走へ
お店への出勤時間との兼ね合いで予定していた50kは無理でしたが、45kをじっくり動くことができました。
前日も35kをしっかり走っているので、日曜日はゆっくりペースで走ります。

45kのうち常にアップダウンの繰り返し、フラット部分がゼロと言っても言い過ぎでは無いコースです。
イメージ的にはウルトラマラソンのコースのようなイメージ

まず、アルトラの良さでもある登りが楽に走れる…
前足・指先が容易に屈曲するので、楽に踏み込み=踏ん張りが効くので、登りは楽に上がれます。

下りも、十分なソールの厚さがあるので、踵からダイレクトに着地しても衝撃を強く感じません。

そんな事からも、ウルトラマラソン系には特に効果を発揮しそうだな…と言うのが印象です。

2日続けてのロング走でしたが、足へのダメージも少なかったので、クッションの効果も高いと言えるでしょう。
ちなみに月曜日もTRAILを20k走りにいきましたから(笑)


と、ざっくりと走った中での印象です^^




気になる点もあげておきましょう^^

アッパーの素材(シューズの顔部分)
軽量化の意味合いもでしょうか、アッパーの素材(シューズの顔部分)がかなり薄い素材なので、フイット感がややルーズに感じます。 軽くは感じますが…
シューズの紐をしっかりホールドしてあげれば、問題は無いかとは思います。
(紐の締め方には注意したいですね。 紐を絞めると言うよりは、紐でアッパー=シューズの顔を包み込むように寄せてくるイメージが良いと思います。)

個人的には、靴紐を少し太め(平な)の物に変えると安定感も増して良いかな…と思います。

アルトラはメンズの25.5pをつくっていないので、そこも少し残念なとこかな…
もし25.5pがあれば、是非とも試したいな…と感じました。


アッパーの合う合わないは個人差があるので、こればっかりは履く人によって見解が変わるかとおもいます。



クッション感
クッションの感じは柔らか過ぎず適度な反発感があるので、個人的には絶妙な感じです。
かなり良い感じです!

このクッション感は多くの人に受け入れられるのではと、思います。



やっぱりゼロドロップは膝の痛みを軽減するのかもしれない…
今回は走ってていちばんの印象はこれに尽きます!
画像

現状、経年劣化による慢性化した僕のポンコツな脚(泣)
走っていると、必ず膝には違和感を感じます。
特に、アップダウンのあるコースを走ると覿面なのですが、今回日曜の峠走の45kでは膝にはほぼストレスを感じず走ることができました。

走りながら、ゼロドロップによる形状で着地の位置が衝撃負担の少ない所で走れているイメージが強かったです。
自然と負担の少ない、良い位置で走れるとこに誘導してくれるのが、ゼロドロップシューズのコンセプトですね!



画像

前足のトゥーボックスの広さの特徴をどう感じるか…
アルトラの何よりもの特徴はこの「前足のトゥーボックスの広さ」
通常のシューズと違って、前足に隙間が生まれる
この感覚をどう感じるか…!に尽きるかな^^

正直、走ってみないと判らないかもしれません… 正直です^^

久々にアルトラで長い距離を走った印象としては、特に問題は感じませんでした。

ただ、この感覚が普通になってきたら、他のシューズが履けなくなる危険性はあるのかな…と^^
良い意味でのルーズ感に慣れたら、いわゆる今までの普通のシューズが履けなくなる危険性はあるかもですね^^

けど、安心してください、アルトラのロードシューズは今後どんどん良くなる感じです。
先日、次回のモデルの展示会に行きましたが、これまた良いのが出てきます。

要するに継続して、オススメできると言うことです^^

一般的にまだまだ馴染みに少ないブランドですが、選択肢と1足として自信を持ってオススメできるシューズかと…


まず浮かぶのは、HOKAクリフトンとの対抗馬シューズになるだろう…と!
マックスクッションのシューズの代表作として君臨している、HOKA クリフトン
特にクリフトン4になって、すこぶる調子が良いんです^^
クリフトンを履きたいけど、足幅が気になる…と言う方は少なく無かったんですね・・・
今後は、アルトラ DUO(デュオ)との履き比べと言う選択肢ができます。 これは朗報ですね^^

まずウルトラマラソン系のロング志向の方からは間違いなく支持を受けると思います。

ワタシ的にはフルマラソンでも十分に使える印象です。

もちろん、クッション性が欲しいエントリーユーザーにも安心しておすすめできます。

要は幅広い方に使っていただけそうです!

スピードにもしっかり対応できそうなので、その辺りはスピード練で使って、またインプレしますね…^^


良い意味でアルトラの独特の丸みを帯びたシューズの顔は他のシューズとは違うタイプになるので、その特徴をしっかり理解した上で選択することが大切ですね!

けど、オススメできる1足であることは間違いありませんよ^^


通販でもお買い求めいただけます!

ウィメンズ
RWSオフィシャル
http://www.shop-rws.jp/p/item-detail/detail/i999.html
楽天ページ
https://item.rakuten.co.jp/runwalk/altra-duo-w/

メンズ
RWSオフィシャル
http://www.shop-rws.jp/p/item-detail/detail/i998.html
楽天ページ
https://item.rakuten.co.jp/runwalk/altra-duo-m/






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
高知龍馬マラソンで走ったアルトラ DUOは予想以上に良かった^^ 篠山ABCはどのシューズか悩む?
どもです 三つ巴 店長オラオです 先の高知龍馬マラソン シューズはアルトラ DUO(デュオ)を使いました… やっぱり、クッションの感じは絶妙ですね… 適度な柔らかさと反発感 地面から感じる感覚は、本当に良い塩梅です^^ ...続きを見る
ランニングショップ 店長ORAOのブログ
2018/02/22 07:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
ALTRA DUO(デュオ) イメージよりも汎用性の高いシューズ! フルにウルトラに期待大の1足だね ランニングショップ 店長ORAOのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる