秋のマラソンシーズンへの練習会スタート! 早い始動なのか、遅い始動なのか^^

どもです 本日より、秋のマラソンシーズンに向けてのシリーズ練習会(全13回)がスタートしました。

具体的に秋・初冬のフルマラソンの主要レースまでの日にちを言いますと^^

淀川市民マラソンまで127日
福知山マラソンまで147日
NAHAマラソンまで156日
ホノルルマラソンまで163日です

さらに秋のウルトラシーズンまでになると。。。

丹後ウルトラまで79日
村岡ダブルフルまで93日
シマントウルトラまで107日
ハセツネまで114日となりました。。。。

な~に、まだまだ^^と思う方、

やべ~ もうそんなの。。。と言う方と感想はいろいろでしょう^^

準備期間に長いにこしたことはありません。
暑い夏をそれなりに動くことで、本格的な秋シーズンの走り込み・ポイント練習が詰め込み的な練習では無く、実りある練習にするには、やはり早い段階から目標に向けて計画的にトレーニングを立てるべきだと思います。(と言いながら耳が痛いのは自分なんですが^^)

本日第一回目の練習会に約35名の参加をいただきました。
ランニングフォームの基本的な動き作りを行って実際のランニングへ

動き作りをするかしないか。。。 やはり、これまた継続性が必要ではありますが、取り組んでいくことは重要かと思います。

大きな動きを身につけること筋トレ要素も含んでいることリズムが良くなり、走りの力みが抜けること。。。効果はいろいろです^^

今日もいろんな動きをやりましたね~ Mオコーチの引き出しの多いこと、聞いてない動きをやられたモンで、ボロがでちゃいました(笑)

画像





さて、走りの方です^^
暑い天候を考えると、ほどほどの走りでいいですよ~と言っても、
ついつい頑張り過ぎてる感はありました。。。 良いことなんですが^^

画像


秋で漠然と目標にしているタイムを単純に均等割りした1kのペースを感じながら、最大15kまでで目標の距離を設定して走っていただきましたが、どうだったでしょう。。。

おそらく、今日の暑さのなかでは、「このペースを秋に42k^^ ほんまにできるのか~」と思った方も少なくないはずです^^

大丈夫です! 暑い夏を越え、ほどほど頑張り、無理しすぎなければ、不思議なモンで走れてくるもんなんですよね~

「マラソン」はシンプルなスポーツだけに、やったもんだけがそれなりに結果としてでてくるもんです。。。

いずれにせよ、大切なのは継続性。。。
ある程度、コンスタントにトレーニングしていただくことと、前後のケアをしっかりしていただくことです。。。

次回のこのシリーズ練習会のときには、目標レースまでの日程までが各-12日になっています。。。

やっぱり、うかうかしておれませんね(笑)

第1回には乗り遅れた。。。という方、各回からの参加OKですので、奮ってご参加下さい^^

すでにマラソン完走経験者の方、これからマラソンを目指す方もぜひぜひどうぞ!
詳しいスケジュールは下記をご覧下さい^^

今年は秋マラソンでステップアップ ROAD to 福知山!!! 

チャレンジ42.195 マラソン練習会 「RORD to はじめての42.195k!」練習会




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック