暑い夏はスピードアップの時期 シューズもステップアップの時期!

7月、いよいよ夏本番です^^ 暑い夏は、なかなか思うように距離を踏めないもんです

暑い時期はスピード養成に努めたいものです。

スピード養成時は、いつもより薄めのシューズを履いてみるのも良いのでは。。。


スピード感覚を得るには、ソールの厚いシューズより、ほどほど足裏感覚が感じれる、やや薄めのソールのシューズが良いと思います。

ソールが薄くなることで、クッション性は低下するデメリットはあるかもしれませんが、屈曲性が向上することで、推進性が高まりますし、地面の捉えがスムーズになるメリットもあると思います。

ある程度、走力が付いてきたのであれば、間違いなくライトなシューズに替えるだけでスピードアップするでしょう。。。

ペース走なんかしたら、良くわかるでしょう。。。
この前の火曜日の練習会に良く参加する、数名の方にもシューズのステップアップを薦めました。。。

新しいシューズにしたから、気分がのっていたのか???

たまたま調子が良かっただけか???

明らかに、走りが違いました^^

感想を聞くと、「楽に足が運べる。。。」という意見が大半でしたね^^

もちろん、足を守るということで、クッションのある厚めのソールのシューズを履くことは良いことですが、走力をステップアップすると同時にシューズのステップアップにアタックすることも、必要なことか。。。と思います。

シューズにはそれぞれ、適正な履きレベルというものはありますが、あくまでも目安にすぎません。。。
個々、走力、筋力、体重。。。 差があります

また理屈でははかれないとこもあります^^

最終的には、実体験していくなかでベストシューズをチョイスしていく必要があります。

今の時期は暑い分、冬に比べてカラダ(筋肉・関節)はほぐれて入る分、ライトなシューズへの移行期としてはベストシーズンです。

そして、秋のシーズンにはライトなシューズでレースに挑んでみようかな。。。と思える自信が付いていれば、自ずとそれなりの結果がついてくるかもしれませんね^^


さぁー、この時期にスピードもシューズもステップアップしてみませんか!!!


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック