みんなで走った・頑張った! 淀川市民マラソン 

どもです みんなで淀川市民マラソンに参加してまいりました~
今日は各地でレース日和、お天気は少々暑いぐらいですが、マラソン日和の範囲内かな^^

淀川市民マラソンは、ハーフ・フルと制限時間もたっぷりとあるので、たくさんの方が参加する人気レースです。

画像



RWSとしても、現地にRWSシートを設置して、たくさんの方が参加しました。。。

また、これが初レースということで、金曜日の「動かナイト!」を中心に練習会に参加いただいた方もたくさん初マラソン大会と言う方もいます。

そして、11/23に迫る、福知山マラソンに向けての現状トレーニング成果を見る場として参加する人もたくさんいます。。。

今回は会場に「RWSシート」を設置、スタート前の着替え等や休憩にご自由にお使いくださいと・・・ 本当にただシートを置いただけですが(笑)

チームカラーオレンジのぼりが目印で、凄く目立ったと思います。

特に初レースの人は「ソワソワ」しているのが印象的でしたね。。。^^

画像


ほとんどの方が「 ハーフ 」に出場。 数名、この単調なコースで「 フルマラソン 」に参加する人もいます^^ チャレンジャーです。

「 フル 」の人は9:00にスタート! 慌てて着替えてスタートに移動していきました^^

「 ハーフ 」に参加する人たちは、みんなでウォーミングアップへ!

おそらく、レース前にウォーミングをしっかりするコトがはじめて。。。と言う人も多いかもしれませんね^^
特に「ハーフ」はスタート後から、個々のレベルの中で「ほどほど頑張るペースで走るコト」になるでしょうから、つまり普段のトレーニングではあまり走らない速いスピードですので、アップはしっかりやっておいた方が良いです。 と言うかやれべきです^^

今日は暖かかったので、10分ほどジョグをして、ストレッチに動き作りに流しと一連のアップ作業を行いました。
一度エンジンをあたためておくと、スタート後から楽にアクセルを踏めますからね。。。

さて、いよいよスタートが近づいてきました^^
本当はもう少しアドバイスをしたかったのですが、トイレや荷物預けとスタート前はみんな慌しく。。。

僕も今回初デビューの「 RWSレースウエア 」に着替え、今一度トイレに走ります。 大会の用意してくれているトイレは長蛇の列なので^^ 仕上げのアップ兼ねて500m程先のトイレまでコ○キさんと移動。 お互いは、今日は前半から行くぞ!と話しながら、気分を盛り上げていきます。
すでにアドレナリンが爆発しかけなのが、お互いの心拍計の数値はかなり高い数字を示します^^

今回の大会は大会名のとおり、淀川の河川敷を走ります。 一部、土や芝の上も走り、意外とストレスも多いですが、折り返しコースで皆とすれ違えれるので、元気がもらえるコースです。

偉そうなことを言うようですが、今日の僕の役目は、できるだけ先頭に近いとこで走ることで、折り返しでみんなとすれ違う時に元気が与えれればまた僕ももらえれればと思っているので、とにかく前半から行けるとこまで行くという予定です。

淀川市民マラソン恒例?の時報の音で10:00にスタートです。

スタートして間もなく、トップを走ることに、どうやら今回はムダに強い人^^はいなさそうな感じ。
これぐらいのペースだとけっこうえ~トコまで行けるかも。。。と思いながら走ります。 とは言え、日頃スピード練習らしいことが皆無な僕にとっては十分過ぎるオーバーペースなような気もしますが^^

けど「 そんなの関係ね~ そんなの関係ね~!! と言ったとこです


日頃、練習会で頑張ってるメンバーもいるし、今日は別の大会・「吉野川ハーフ」で国際資格を狙いに言っているメンバーも当然、ギリギリのとこで頑張っているだろうし。。。
そんなコトを考えながら走ると、自然と力が湧いてきます。

なんどもなんどもトップ集団から離れそうになりましたが、今日はしっかり粘れています。

トップ集団のペースも遅かったのも幸いして、折り返しまでトップ集団で走るコトができています。

折り返したら、みんなとすれ違う時にお互いにパワーを与え・貰い相乗効果で、こうなったら行くとこまで行ってしまえ~と行った感じです^^

2人力ある人が、今の僕にはちと無理なペースで飛び出したので、それにはつかなかったですが、3位グループの前に出てペースを上げます。

そうすると、次々と知った顔がすれ違っていきます。

みんな、しんどいやろうに声をかけていってくれます^^ ほんまパワーもらえます。
僕もなんか応えなあかんけど、「よっしゃー 気合入れていけー!と気持ちを込めて走ってるんで^^」それで許してください。。。

本当、今回は1時間10分台を出すぞー!と言う人から、なんとか歩かず完走したい。むしろそういう人が多いので、すれ違う度に声をかけられることで、パワー復活の繰り返し^^ また良いトコ(キツい時に)声をかけられるので、粘れましたね。。。

さすが肉体的・精神的持久力を使い果たしたのか、後半やや失速しましたが、1時間14分台で5位でゴールできました。

う~ん、今の状態なら限りなく満点かもしれません。

画像
画像
画像
画像
画像


さて、ゴールしたらコースを逆走して、みんなの応援、サポート隊がラスト500m程の場所で「RWSのぼり 」を振って応援してくれているとこまで戻ります。

すぐに、まず10分台狙いのコ○キ氏が激走! 「 よ~し、10分台行ける! 行け~ 」

その後も、みんなそれぞれの目標、また目標以上のトコで次々と帰ってきます。

「 みんな、ホンマたいしたもんじゃ~^^ めっさ頑張ってるやんけ!! 」

特に頻繁に練習会に参加いただいている方等は「 ステップアップしている過程を見ているし、これぐらいの走りができるはずや。。。 」と言うのを僕の中でも描いているので、そこにはまってくると、めっさ興奮がとまりません^^


ある程度のとこで、RWSシートに戻って、みんなの帰りを待ちます。
のきなみ、満足した結果・表情で戻ってきます。 (数名・表彰式とかぶってお迎えできなかった人がいたかもしれません。 ゴメンなさい )

画像


表彰式もみんな疲れているやろうに、付き合ってくれました。 ありがとうございます。
練習仲間のタ○君もフルで表彰台、 その他知った面々も多く、表彰式では多いに盛り上げていただきました。反面制約時間が長い嬉しい悲鳴で、初チャレンジクラスを迎えるタイミングが合わなかったのが少しココロ残りでしたが。。。


終わってからは時間の許す方は、会場に残って、野宴でレース談義に盛り上がりました。
また別ブログで話しますが、見事「吉野川ハーフ」で国際資格を取得した、ナ○イさんも、報告をしに合流。。。

お互いの頑張りを称えあう、良い野宴となりました。。。

画像
画像


やっぱり、はじめてレースに参加して完走した人の「 何かやった! 」と言う表情は特にピカイチでしたね^^

雑○屋ヨメさんの「 とにかく楽しんで、完走することが目標で、それができました。。。!」、シンプルですが凄く良い感走^^ですよね。。。
しっかりトレーニングも積んでこられたので、その成果が形と現れて良かったです。

やっぱり、レースで頑張ったときの、喜び・時には悔しさはみんなで共有するのが良いです。

レースはたくさんで出てるのが楽しいですね。

画像


今回、お時間等で野宴に参加できなかった方は次回はぜひ。。。 次回RWSシート設置大会は11/23の福知山マラソンです。ぜひぜひ、ご利用くださいね~

いや~、本当にみんなが頑張った良い1日でした。

ありがとうございます^^


*サポート隊で応援や買い出し等に行っていただいた、ノ○カさん、キ○○タさん、ツ○さん、
応援や差入れにもきていただいた面々もありがとうございます。


ひつこいようですが、良い1日でした~




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック