スーパーママさんランナー 田中千洋のマラソン練習会 「スピードアップ練習法 伝授します!」

画像
どもです お正月休みも最終日! 怒涛の年末年始 練習会も今日が最終日です・・・
年末の閉めはコイツ・・・
【 1/6(日)スーパーママさんランナー 田中千洋のマラソン練習会 「スピードアップ練習法 伝授します!」 】

スピードトレーニング! と聞くだけで、「イヤ~」と言う人も少なくないと思います。

とは言え、目をそむけてはいけません。。。^^ 本音としてはスピードが欲しい・・・ これにつきると思います。

近々に迫った、2008大阪ハーフetc の対策も含め! 緊急スピード対策練習会の開催です!

スピード練習=インターバルと思いがちですが、今日取り組んでいただくのは、【 変化走 】と言うトレーニングです。

2.5k-2.5k-1.25k-2.5k=計8.75kの中でペースを変化をつけてのトレーニングでした。

それぞれレベルにわけて、目標設定ペースの課題を与え、取り組んでいただいた訳ですが・・・

やはり予想(予定^^)どおり雰囲気に飲まれてか、設定より速いペースでいってしまいましたね・・・

いいんです、それも経験・・・

体得していたいのは、変化の中での高いスピードの維持する力。 スタミナ的スピードです。
いくらスピードがあっても、それを活かすスタミナもつけなければいけません^^ それを得るにもってこいのトレーニングがまさに変化走なんです・・・

わかりやすく言えば、一般的に手軽にできる、ビルドアップ走! 段階的にペースが上がることでのゴールタイムが40分と、変化をつけて強弱の中での変化走でのゴールタイムが40分では、運動強度が全然違うでしょう・・・ 

そんでもって今回は、変化走のあとに1kのタイムトライアルにチャレンジしていただきました。。。

変化走で学んだ、飛ばしすぎにならないよう・・・ 1kの中でしっかり力を出し切ることを考えてチャレンジしていただきました!

変化走でそうとダメージが強かったので、キツイ1k走にはなりましたが、こちらの予想を遥かに超える、好タイムで皆さん走っていましたね・・・

みんな、凄いスピードあるじゃないか~と思いましたね・・・

参加者の方も、意外にスピードある・・・と開眼した人も多いかもねですね^^

みんな、良い走りをしていましたよ~


午後からは1/6(日)ばっちりフォーム発見!練習会(フォーム撮影&トレーニングアドバイス!)です。

画像


定期的に開催のイベントですが、自分のフォームを実際に映像で見るメリットは多くあります。
見ることで、対策が明確化するでしょう。

自分の特長や弱点を知ることがステップアップへの近道です。

自分の走りを映像で見ての感想はやはり、【 イメージとは違う。。。 】と言うという感じでしたね・・・

コレを機にイメージどうりの走りにしていきましょう・・・





画像


画像


画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック