ランニングショップ 店長ORAOのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 信越五岳110kトレイルランニングレース 報告です!  

<<   作成日時 : 2013/09/18 16:57   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

どもです 信越五岳 110kトレイルランニングレースの報告をさせていただきます。 第9位・12:10:14でした! 今の自分には上出来すぎる結果です。

画像

画像


今回は潰れるの覚悟で最初から突っ込むと決めていました 

最初は無謀にも先頭集団を引っ張り、明らか集団の中でひとり、マックス状態^^
けど、久々に先頭グループに身を置くことで、久しく忘れていた空気感を感じることで興奮したのか、スイッチが入りました^^

画像


正直、トレーニングも不足してるし、距離に至ってはほとんど踏んで無い状態。 北海道マラソンのぶっつけ久々のRUN再開、それ以降はとにかく朝に5kのビルドアップ走は続けてきました。 幸いにもモクレンで久々に5kが17分台に回復。 火曜オラオレンの効果? カラダは動いてくれました。
問題はどこまで足が持つか・・・

一か八かです!

2Aのエイドの斑尾山の入り口からの急な上りで集団がばらけます。 そこからは、「ガンバルけど、ガンバリ凄ない・・・」のルールで、終始自分のペースを維持することができました。
去年全く、走ることのできなかって苦手意識が完全についた林道だけは、今年は攻めるようにしました。 気持ち良いトレイルはとにかく楽しむことに徹しました。

先日、出来上がってきた、YURENIKUI -TANTO-もサイコーの働きをしてくれました。
TANTOの詳しいことはhttp://orao.at.webry.info/201309/article_3.html
画像


シューズは最後まで悩みました、アルトラのローンピーク 1.5を選択、これもサイコーのアシストをしてくれました。
画像

画像


アシスタントもサイコーの働きをしてくれました! 三ケ所あるアシスタントポイントに、エネルギーをしっかり運んでくれました。
この大会はアシスタントorペーサーのサポートが受けれるのも魅力です

画像
エイドではプロデューサーの石川氏が終始アドバイスや前のランナーの情報をいただけた。 やっぱテンションあがんね〜♪


とにかく、エネルギーはしっかり(無駄に)とりました^^

レースで摂ったエネルギーは

画像



スタート前から
ベスパ
ジェル(ハニーステイィンガー) 20本
ZEN 20粒
マグマ(青汁)6本
2RUN(痙攣防止) 8粒
炎熱サプリ 8粒
ここでジョミ 4本 etc (写真に載っていないのもあります)

こんな感じです。
これを、的確に摂っていきました。
それに加え、エイドでも食べ物もかなり摂取しました。
エイドもかなり充実した大会です。

常にカラダにガソリンを満タンをキープする意識をしました。

YURENIKU -TANTO-はエネルギーの出し入れが容易なので、それらがスムーズに行きます。
エネルギーの出し入れがしやすいかしにくいかはレース中にはかなり重要なポイントですからね
(意外にレース中にエネルギーの取り出しに苦労している選手が目につきましたからね^^)

前後を走る選手は知った顔もいました。
途中からは、できれば負けたくない… と言う意識も芽生えてきました。
久々のキモチのスイッチオンです^^

5Aからはペーサー制度が受けれます。

僕の前後の選手は概ねペーサーを付けていたので、できることなら、自走している自分は負けたくないと思いが生まれました。 それで、さらに気持ちにスイッチが入ったような気がします^^

去年はヘロヘロでグダグダだった、最後の難所・瑪瑙山も今年は、しっかり動けました。
最後の林道の時には、かなり余裕が残っていました。
何がそうさせたのか・・・^^

ラスト2kを切って、概ね順位が確定かな…^^ と思っていたら、背後から鬼のような猛追に・・・
ここまで来たら順位を下げたくない^^
足は残っていたので、ラストのキックには対応できると確信していましたが、とにかく凄いスピードで追い上げてきます。
ラスト1,5kで一度猛ダッシュで引き離し、もう一度緩めて引き付けて、最後500mでもう一回キックしました。
火曜日にオラオレンで500をやってて良かったと本当に思いました。
ラスト1kは下りとは言え、3分30秒ぐらいで上がってました。 嘘のようなスピード^^

ゴールには、白馬のレースに参加して、疲れてるにも関わらず応援に会場に駆けつけてくれた、や○さん、か○がごん、みっ○ちゃん、し○りんが迎えてくれました。 ありがとう

最後はアシスタントのミッションをしっかりこなしてくれた、さっ○ゃんと一緒にゴールすることができました。

久々に、満足感、やりきった感いっぱいのゴールを感じることができました。
キモチよかったです!

今回は、自分とのカラダとの対話が本当に上手くできました。 自分でも不思議なくらいです。
とにかく、
ココロは「集中し過ぎない、けど緩めない・・・」
カラダは「ガンバルけど、ガンバリ過ぎない・・・」
この2つのバランスが上手くかみ合った感じです。
ですので、終始リラックスできたので、今回はコースのトレイルや景色もかなり楽しむことができました。

今回のようなレースがいつもできれば、ロングレースがもっと楽しくなるのかもしれませんね^^
けど、やっぱり長い…
今回でカラダに感じれた感覚をしっかり覚えておきたいと思います。(覚えれるかな?^^)

カラダダメージは概ね少なそうです。
ただ、後半・3回の転倒で左のふくら脛を完全に肉りました・・
レース中は気合で乗り越えましたが

ゴールして、緊張が抜けて、かなりその部位がやられてますね…

アイシング・圧迫・アミノ酸接種で回復に努めます。

ハセツネも申し込んでいるので、早期回復を目指します。


久々に良いレースができて、今は少しテンションが上がっています
できるだけ、このキモチを切らさないのが難しい!

ガンバるとすぐに、ランニング鬱病になってしまうので・・・ 厄介です^^

ガンバリ過ぎない程度に、継続していきたいと思います。


画像
ゴール後、後ろからプレッシャーをかけてくれた、は○だくんとペーサーのイ○さんのパチリ!

画像
台風接近の為、8Aが特別ゴールになった、ら○ら○とみ○りんとペーサーのじゅ○くん、 残念、けど92kも走った、おまけにめっちゃ元気! 来年は完全ゴールを目指してください!


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
信越五岳110kトレイルランニングレース 報告です!   ランニングショップ 店長ORAOのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる