ランニングショップ 店長ORAOのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「汗冷え」してませんか? 汗冷えはランナーの大敵 ドライレイヤーが冬の走りを快適にする!

<<   作成日時 : 2017/01/18 08:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

どもです 汗冷え警報! 店長オラオです 
昨日の夜もキーンと冷えてましたね…
昨晩の稽古は5000Mのタイムトライアルでした。 「5000MTT」聞くだけで吐きそうになりますよね(笑)
いちばん嫌いだけど、まぁ〜まぁ〜好きな練習です。
走ってる時はしんどいけど、終わったらヤッタ感は半端無いです。
年末の東山MMのトレイルレースの捻挫が長引いてましたが、ようやく通常の練習ができる状態まで戻ってきた感じです。
昨日の5000mTT 18:18 う〜ん、17分台まで戻さないとね…
月末の大阪ハーフを走れる状態まで戻したいですが、無理せず間に合えば… 無理せず悪あがきます!

ようやく寒くなってました…
らしい気候です。
ウエアリングに悩む天候ですね…
この時期のトラブルは寒さによる汗冷え
汗を掻いた方が動けるけど、汗を掻き過ぎたら汗冷えを起こします…

汗冷えはランナーにとって大敵ですよ!

そんな汗冷え
ベースレイヤー=ドライレイヤーを着ることで、随分快適度がアップします。
僕的には着ないと言う選択はありません。
画像



ドライレイヤーのことはブログでも何度もご紹介しています。
とは言え、知らない方もまだまだ多いようです…ので、説明をしておきましょう。

ドライレイヤーは黒子に徹するギアです。
今着ているウエアの下(肌に接すること)に着るアイテムです。

この時期、寒いとはいえ激しい運動をすれば汗を掻きます。 ただ、外気の方が冷たいので、汗冷えを起こしますよね…
画像


例えば…

◇レースの時に、前半働きかけれる時は汗を掻いてるけど後半疲れてきたら汗が止まって寒さを感じる…典型的な汗冷えですね…

◇冬場のトレーニング、例えばインターバルetcは代表的な例ですね…
負荷をかけてるときは身体が温まり汗を掻くけども、繋ぎのjogの時に汗冷えを起こす…まさに汗冷えです


◇TRAILを走ってるときに、上りでは汗を掻いて、下りに入ったり、山の稜線で風に吹かれて汗冷えを起こす… よくある例です。

◇今の時期、大阪城公園を走っていても、陽があたる場所と日陰でも温度差の違いを強く感じます。 
天気の良い時、お陽様が出てる時こそ汗冷え注意です。
 

etcetc
汗冷えは常に起こっている症状なんですね…(泣)

そんな汗冷え
ドライレイヤーを着ることで、かなり快適感を得れることができると思います。


まだまだ着ていないと言う人も多いと思います^^
着用してるけど消耗しちゃってると思います… 生地摩擦で効果は落ちますからね(笑)

ちなみに、昨日の夜の練習の時はこんな感じでした!

3レイヤーからの2レイヤーですね!


まず、ウォーミングアップの時は3レイヤー
レイヤー@ まず肌面はドライレイヤー finetrack スキンメッシュ ロングスリーブ
画像

画像


レイヤーA 普段着ているウエアですね。 今日は寒いのでオールウエザー ロングT
画像


レイヤーB カラダが温まるまではウインドブレーカーで風よけ
画像


カラダが温まったら(汗を掻く前に)ポーチに収納
画像

画像


3レイヤー→2レイヤー  温度調整をコマメにしたいですね…




寒い時期はやはり、安定はfintrack スキンメッシュ ですかね…
この寒い時は安定ですね

練習と時は防寒対策も兼ねて、ロングスリーブタイプを着用することが多いです。

レースの時はノースリーブですかね…
お腹廻りをガードで汗冷え対策! 動きやすさも考えてノースリーブ

はじめてお求めになる方はまず、ノースリーブからが良いでしょう


Lady,sは同じスキンメッシュも良いと思いますが、ブラと一体化になった、パワーメッシュのノースリーブが安定の人気です。
スポーツブラと一体化のモデルはスタッフ サチコもブログで紹介しているので、下記の記事をご覧ください。
http://runwalkstyle-hyper.at.webry.info/201603/article_4.html

とにかく、寒いこの時期には絶対マストなアイテムです!
汗冷えはランナーにとって実はけっこう大きなトラブルです。

この黒子に徹するドライレイヤーを今着ているウエアの下に着てあげるだけで、びっくりするぐらいの快適感がしますよ!


通販でもお求めいただけます

RWSオフィシヤル通販
http://www.shop-rws.jp/p/item-list/list/cate_id/19/p0s0.html

RWS楽天市場店
http://item.rakuten.co.jp/runwalk/c/0000000111/


この動画もご覧ください!

















月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
「汗冷え」してませんか? 汗冷えはランナーの大敵 ドライレイヤーが冬の走りを快適にする! ランニングショップ 店長ORAOのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる