ランニングショップ 店長ORAOのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 横アーチのサポートが良いんです! 試す価値大ありな、gleg socks ‐グレッグ ソックス-

<<   作成日時 : 2017/04/15 19:48   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

どもです 横アーチ 店長オラオです
最近トレイルランナーの間でグイグイと来ているランニングソックス
gleg socks ‐グレッグ ソックス-

特徴は横アーチのサポート
画像


アーチには…
@内側の縦アーチ=いわゆる土踏まず
A外側の縦アーチ
B横アーチ
の3つのアーチで形成されています。

縦アーチは地面からの衝撃を吸収分散する役割を担っています。

横アーチはつま先に体重がかかった時に衝撃を吸収分散する役割があります。


特にトレイルランニングではつま先側に力がかかることが多いです。

例えば、
登りの時、つま先(前足)を曲げて踏ん張る時間がロードランニングより多いですよね…

下りの時はつま先から着地することも多くあります。

トレイルランニングでは、前足部に力がかかる時間が圧倒的に多くなると考えられます。

前足部=横アーチのサポートが高い、gleg socks ‐グレッグ ソックス- はトレイルランニングには特にオススメ、是非とも試していただきたいソックスと言えます。


履き心地がナチャラルなとこも気に入っています。

縦アーチもサポートしているのですが、キツ過ぎず緩過ぎず^^
トレイルのように不整地を走る場合、サポートが強すぎるのも気になる?と言う方も…


この履き感は是非とも試していただきたい、試す価値大ありなソックスです。


もちろん、ロードランニングでもこの横アーチのサポートは効果大です。

僕自身、経年劣化で特に横アーチが崩れてきているのを感じていました…
gleg socks ‐グレッグ ソックス- を履くと足裏の痛みが軽減されるように思います。

スタッフ サチコもこのソックスの履き心地にすっかり虜になっています。
最近はロード、トレイルと、ほぼgleg socks ‐グレッグ ソックス- を愛用しています。


個人的に履き心地が気に入っているのはメリノウール素材
画像


メリノウールの利点は

ニュージーランドのメリノ種の羊毛を使用したハイクオリティなソックスで、体温調節機能により、夏涼しく・冬暖かで肌に触れる部分はドライに保ち、​菌の繁殖を防ぐので、いやな臭いを防ぎます。
そして、雨や汗の蒸れを感じにくく、ドライな感じが持続するメリノウールの特徴です。

去年の真夏の北海道マラソンでも使用しましたが、蒸れ感は無く、水をガンガンかけていましたが、蒸れ感、ふやけ感も無かったです。

先日、雨のダイトレに参加したスタッフ サチコはメリノウールを着用でし出走! 
前日からの雨でTRAILはぬかるみに水溜まりで、ぐじゅぐじゅでしたが、メリノウールの威力で肌面のぐじゅぐじゅ感は少なかったようです。

メリノウールのデメリットは耐久性に欠けるとこではありますが、この柔らかいソフトな履き心地にはまる人が急増中です^^


もちろん、ノーマルタイプの吸水速乾ドラロン素材も良い履き心地です。
画像


足とシューズを繋ぐソックスの役割は重要です。

たかがソックスと侮るべからず…テキナ^^

各メーカー こだわりを持って作ったアイテムをセレクトしています。
gleg socks ‐グレッグ ソックス- の製作者はUTMFも完走している、トレイルランナーでもあります。
自らが実験台であり創り手でもあります。 


各メーカー、それぞれにそれぞれの良さがある!
どれが良いと言うより、自分に良いソックスを見つけて欲しいと思います!

gleg socks ‐グレッグ ソックス- は是非とも試して欲しいと思います。



通販でもお求めいただけます!

メリノウール
http://item.rakuten.co.jp/runwalk/10000185/

ドラロン素材
http://item.rakuten.co.jp/runwalk/greg-02/







月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
横アーチのサポートが良いんです! 試す価値大ありな、gleg socks ‐グレッグ ソックス-  ランニングショップ 店長ORAOのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる